海外出張に行ってきました

1,000日以上も連続で更新していたブログですが、10日ほど更新が途切れてしまいました。

というのも、ここ10日間は中国に海外出張していました。

 

海外なんて初めて行きますので、パスポートとったりスーツケース用意したり100円ショップで細かいものをいろいろ買ったりして出発し、ようやく帰国した次第です。

 

とりあえず海外(中国)所感。

  • 空気が汚いという前印象だったが、そうでもなかった(最近は雨が多かったからかもしれない)
  • 看板が漢字だらけなのを除けば意外と日本っぽいところもある
  • メニューが読めない
  • 中国語が全くわからない。漢字はある程度だけ読める
  • ホテルや都心のお店なんかは片言の英語でもなんとかなる(意思疎通できるわけではない)
  • トイレに紙が無いところがある(ホテルにはある)
  • トイレにウォシュレットが無い(ホテルにもない)
  • Googleに繋がらない。検索はBing
  • Twitterに繋がらない
  • LINEに繋がらない(やってない)
  • Facebookに繋がらない(やってない)
  • 百度地图」などのアプリはiOS 8以上(手元のiPhoneはiOS7.1.2)
  • パズドラは繋がる
  • デレマス、デレステは繋がる
  • アスタリアは繋がるけど重すぎて実質プレイできない
  • ポケとるは繋がるけど重すぎて実質プレイできない
  • Evernoteは繋がる
  • フリーメールは中国からのアクセスになるためアクティビティに関する警告が大量にくる
  • フリーメールで第二メールをGmailにしていると認証できなくて詰む
  • 自宅NASVPNで入ると日本からのアクセス扱いとなり、各種サービスに繋がる。ただし、重い
  • 手洗いの洗濯は思っていた以上に重労働。洗濯機は偉大
  • 意外と洗濯物が乾かない
  • 中国からの出国はかなり時間がかかる
  • 日本語を話せる中国人が意外に多い
  • 路上喫煙、自転車の二人乗り、車の割り込みが非常に多い
  • 車のクラクションが鳴り止まない
  • 1時間の時差が意外とややこしい
  • 体調は崩さなかったが疲れた

日本語しか話せず、海外旅行は行くというひとは多いと思います。

ほとんどのひとが、それで何とかなる、と言いますがなんとなくわかりました。

何とかはなります。ただ、意思疎通はほとんど図れてなさそうです。英語はもう少し勉強しようと思いました。中国語は無理そうです。

 

クレジットカードを普段あまり使わないのですが、飛行機やホテルの手配で出費がかさみ、まさかの上限額に達しました。

実は、クレジットカード会社への電話1本で、特別な理由(海外出張など)があれば一時的に上限額を引き上げることができるようです。恒常的な引き上げは改めて調整しようと思っています。

 

 

プライベートな時間はほとんどありませんでしたが、合間を縫って撮影したり。

 

上海の東方明珠電視塔。通称テレビ塔。空が青いです。

shanghai_160715

 

杭州の西湖。iPhoneにこんな機能あったなーと思いパノラマ撮影。下手くそなので動かすスピードが一定じゃなかったかもしれません。申し訳程度にぼかし入れ。

hangzhou_160715

 

何にせよ体調も崩さず無事に帰国できました。次いつ行くかは分かりませんが、とりあえず今後のブログ更新は気まぐれに続けていきます。毎日はやらないかもしれません。