緋炎の雲海都市

07/31(月)00:00 ~ 08/06(日)23:59の間に開催されている新ダンジョン「緋炎の雲海都市」です。

新ダンジョン「緋炎の雲海都市」登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

新しいダンジョン形式の第3弾です。

関連:

白蛇の地下迷宮

異聖の天上宮殿

全体的に難易度が上がっている気がします。ただ、手持ちのパーティによっては逆にやりやすくなってるプレイヤーもいそうです。

 

一応、クリアできなくても新キャラクターを入手することは可能ですが、今のところ進化素材は入手方法が非常に限られているので、使うタイミングが難しそうです。

一階

アテナ×ラードラゴンパーティです。

アテナなダンジョンなので使ってみるかと適当に組んでみたら、思いのほか難易度が高くて焦りました。

二階【4体以下編成】

闇アテナパーティです。

4体編成で封印耐性が足りてないですが、まぁなんとかなります。

三階【3色限定/7×6マス】

転生バステトパーティです。

フロア1しかないことに気付かず、スクリーンショットを撮れませんでした。

四階【リーダースキル無効】

闇アテナパーティです。

大昔のテクニカルダンジョンにあったリーダースキル無効です。

とりあえずキラーや7コンボ強化などの覚醒スキルを頼りました。

五階【神強化】

転生バステトパーティです。

フロア1から強烈な先制ダメージが来るのでHP補正のあるパーティか、神タイプを多く組み込む必要があります。

最後が面倒なケプリなので、風神を素で入れ、火力が出せるパーティにしました。

六階【落ちコンなし】

闇アテナパーティです。

ここが今回の鬼門。フロア1からソティスがいるので火力を抑えたいのに、ボスは光メタトロンという超火力を要求するダンジョン。さらに落ちコンがありません。

ソティスについては闘技場でさんざん殴り合っているので突破余裕ですが、ボスはフレンドの宝石エンハンスに闇4+闇4+水3を含む8コンボでなんとか突破できました。

七階【覚醒無効】

転生ミネルヴァパーティです。

覚醒無効なのでダメージ無効パーティが使えません。

ここの厄介なところは、フロア2の高防御なネブラディスクです。

防御3,000万なので覚醒スキル無しの突破は難しく、3カウント後の4ターン目には15万ダメージを放ってきます。そしてHPが49!

都合4度の攻撃が可能ですが、威嚇は通らず普通に殴れば最大でも48しかダメージを与えられません。ブレスなどのダメージスキルがあればなんとか。

よほどのことが無い限りは固定ダメージ持ちを組み込むべきです。よりターン数の少ないものを。

ダンジョン自体は転生ミネルヴァですべて半減できるので、サブに通常のミネルヴァを入れて余裕でした。

八階【特殊】

転生シヴァパーティです。

Lv1からスタートする特殊ダンジョンです。よりコストが低いモンスターほどレベルアップしやすくなっています。

ということで、低コストで抑えつつ、マシンキラーを持っているバーサーカーをサブに入れ、こいつを活かしやすいパーティを組みました。

幸い、普段使っている転生シヴァパーティが全体的にそこそこ低めのコストでしたが、それでも最終フロアでLv最大なのはバーサーカーだけでした。

より安定を求めるならフレンドはサブ属性が光・闇でないほうがいいですが、陣や変換で闇を消しておけば、そうそう落ちコンは来ないでしょう(慢心)。

九階

闇アテナパーティです。

最初はダメージ無効貫通を持つキャラクターを考えましたが、単体1億が出せるパーティはきつそうでした。

とりあえず、アルテミスの強烈先制は濃姫のスキルでシャットアウトしつつ、あとは普通に殴り合える闇アテナにしました。

なんだかんだで威嚇が通りやすいので安定すると思います。

最上階【全属性必須】

転生アヌビス×ディアブロスパーティです。

結局、最後は火力が欲しいのでこのパーティに。ダンジョン編成はアテナ降臨のステータスを爆上げしたような感じ。一部、妙なモンスターが紛れていますが。

ディアブロスのダメージ軽減もあって、一部の攻撃以外は1.5倍時でも耐久可能です。

HP50%までは適当に殴って盾スキルを消化し、後半はだいたい弱点が突けるのでガンガンおしました。


 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

アテナヘリオスはHP補正が無いのが厳しいので、今のところは進化させないと思います。

サブとしてはかなり強いと思います。

あと、振り返ってみると闇アテナの使用率が高いですね。

チャレンジダンジョンの高Lv帯でも縦横無尽の活躍をしてくれますので、75万MPでも購入してよかったと思えます。