雑記(2018/03/16)

暖かくなってきたと思いコートをしまったら肌寒い雨の日だった。なんて日だ。

RSSリーダーDigg」がサービス終了へ

Digg、RSSリーダーサービス「Digg Reader」を3月26日で終了へ | 気になる、記になる…

終了してしまったGoogleサービスたちの中で個人的に最も惜しんだのが、Googleリーダーでした。

最近はRSSを使うひとも減ってそうですが、それでも当時はてんやわんやしてました。

そんなGoogleリーダー終了時の代替サービスとして、Feedlyとともに名が挙がったのがDiggでした。

どちらにするか迷った挙句、どちらにも移行しておいたのですが、Livedoorリーダーに続きDiggまでも終了することになるとは…

まぁ採算が取れないサービス形態ですからね。同様にTwitterとかも苦戦しているようですし。

今はFeedlyが少しでも続くことを祈っています。

Googleマップに車椅子モード、Unityへの提供も

Googleマップ、東京などで「車椅子対応」経路検索が可能に - ITmedia NEWS

Googleマップには、出発地と到着地を指定し移動手段として徒歩や電車、バスなどでの各ルートを案内する機能があります。

そんなルートオプションに「車椅子」が加わったとのこと。

身近に車椅子やベビーカーを使用しているひとはいないのですが、視点を変えて辺りを見渡すと、車椅子では通れないルートというものは意外と多いです。

都心から少し外れてみると、車道と歩行者の通路が充分に広く設けられていたり、バリアフリーを意識して階段のそばには緩やかな傾斜の通路が併設されている箇所もあります。

現時点で、日本国内では東京のみでこの機能を使えるようですが、提供範囲は順次拡大していくとのこと。こういうところはGoogleすごいと思います。

また、Googleマップのデータをゲームエンジン「Unity」に提供し、ポケモンGOに代表されるようなゲームへの利用も行えるようになったとのこと。

Googleマップのデータをゲームに利用できるようにするとGoogleが発表 - GIGAZINE

Google、マップを使ってあらゆるゲームを地球規模の大作に変える | TechCrunch Japan

Google Map APIとUnityで“リアルワールドゲーム”開発が容易に - ITmedia NEWS

ポケモンGOにルギア再誕

伝説のポケモン「ルギア」が再登場!|『Pokémon GO』公式サイト

最初の伝説レイドとして登場したルギアが再登場するとのこと。いやっほう!

都心では今も伝説レイドの開催タイミングではトレーナーの集まりがいい感じに保たれていますが、ルギアだけは唯一ゲットできていませんでした。

これで伝説をコンプリートできそうです。あ、ちなみにExレイドの招待状2通目が届きました。今度は参戦できそうです。