紅の海賊龍:紅の海窟 地獄級

ご無沙汰であった非コラボの新ダンジョンです。期間は通例の2週間。

挑戦パーティ構成

vs_bartholomew_PT_131113

最近に相手していた機械龍に比べて、HPがかなり高いようです。

お決まりの天ルシ耐久パーティですが、今回は番人がほぼ必須なのと、回復役としてセイレーンを投入しています。

また、今回は全部で5フロアしかありません。スキル解放のターンを稼ぐ場合は注意しましょう。

各フロア

通常フロア

vs_bartholomew_1_131113

フロア1~4は通常フロアとなっています。基本的には火属性のモンスターですが、何故かマリンゴブリンも登場します。海賊だからでしょうか。

画像の左端は新モンスターのレッドパイレーツで、「望月千代女」の同スキルホルダーだそうです。

最近では珍しく進化しないため、ドロップ・即・合成が狙えます。とはいえ望月千代女は持っていないです。コスト制限ダンジョンで使えるステータスでもないでしょう。

なお、ここでもフレイムチェイサーが登場するようです。たぶん出ないですが。

最終ボスフロア

vs_bartholomew_2_131113

バーソロミューです。非コラボモンスターですので、覚醒スキルも持っているようです。

HPは2,556,900、防御は4,600と、かなりタフなステータスを有しています。

先制で「ダイヤモンドクロス」という状態異常無効化のスキルを使用してきますが、今回は20ターンの持続です。以降、効果が切れるたびに1ターンを消費して再使用してきます。

初回行動では、画像の通り攻撃力が3ターンの間だけ3倍になる「ブラック・バート」というスキルを必ず使うようです。このスキルは初回のみしか見ていません。

その後は14,963ダメージ(3倍で44,889)+ランダムで1色を火ドロップに変換する敵スキル「主砲発射」と、11,970ダメージ(3倍で35,910)の通常攻撃を毎ターン交互に放ってきます。たぶん交互です。

今回はこの火ドロップ変換を美味しくいただくためにセイレーンとしています。また、攻撃力の上昇する3ターンの間は番人のスキルで耐えることにしています。相手の上昇に合わせてスキルを使用しましょう。

HPが高いため、ギガグラ×4→明星×2でも落としきれないようです。ゼウスのラスゴとギガグラ×3であれば削りきれるそうですが、リーダースキルの恩恵を享受できないため、ある程度は普通に削ることにしました。

HPが50%を切ると属性変化するため、弱点および攻撃属性が変化します。半減パーティの場合はこの辺り注意が必要ですが、天ルシであればこの変化は無視できます。

また、HPが40%を切ると、攻撃パターンに19,152ダメージの連続攻撃、「ロイヤル・フォーチュン」を混ぜてくるようになります。たぶん、通常攻撃の代わりです。

検証はしていませんが、攻撃力が上昇している間に40%まで削ってしまうと、この攻撃にも3倍が乗るかもしれません。ということは最大火力は推定57,456となりますね。

最初の3ターンを平穏無事に乗り切れれば、事故の起きる要素といえば、ピンポイントで回復ドロップを火ドロップ変換されてしまうことくらいでしょうか。

毎ターン攻撃に対し、セイレーンのスキルは最短でも5ターンごとにしか使えないので多用は禁物です。とはいえ、ピンチのときには迷わず使いましょう。

変換される恐れがあるので回復ドロップは溜め込まずにしっかり消しつつ、他の色もなるべく多く消して高いHPを維持していれば問題ないでしょう。

あとは、適当にギガグラ4発を使用後に、隙を見て明星を撃ち込みます。回復ドロップが盤面に豊富にある場合や、番人スキル使用中などが狙い目です。

おまけ

vs_bartholomew_result_131113

今回も地獄級はボスドロップが確定のようです。

あとはドロップ率2倍のときに超級を周って覚醒を狙います。