jQueryテンプレートを覚えたい

都合上、jQueryを使ったソースを読む機会が増えてきました。

 

まずは基礎を抑えよう、ということでライブラリの一切を使わずにDOM操作を覚えるようにしてきました。

その反動で、まだまだjQuery独特の書き方に付いていけていません。

エレメントをクリックしたときの処理がエレメントの近くに書いてないんです。読めない。。

 

とはいえ、読む機会はあるので基本的な使い方は少しずつ掌握してきています。

あとは実践です。やりたいことのうち、どこまでjQueryでやっていけるのか、使いながら慣れていきたいところです。

動きのあるギミックはライブラリを使わなければならないので、その辺りにも手を出していきたいです。

懸念点といえばモバイル対応ですが、これは後回しになりそうです。

 

 

で。

本日は以下のようなソースに遭遇しました。

<script id="xxx" type="text/x-jquery-tmpl">
<div>~</div>
<script>

<script>タグのわりに中身がhtml構文で、見慣れないtype属性を持っていました。

調べてみると、この記法は「jQueryテンプレート」というものだそうです。

こちらの記事がたいへん参考になりました。

jQueryのテンプレートプラグイン「jquery-tmpl」を使ってみた (多分)その1 - 黒羊工房はてな版

<script>タグに囲まれたhtml構文をテンプレートとし、後からオブジェクトを追加できるそうです。

 

タグの1つ1つをcreateElementで生成しループさせていた自分としては、それなりの威力をもった衝撃を受けました。

まだ、細かい部分で形にしづらい部分があるのですが、これからはjQueryやテンプレートに積極的に手を出してみようと思います。

 

しかし、(個人的に)驚くことにこの記事、3年も前のものなんですよねー…

自分、時代に遅れすぎですね。