テイルズオブリンク(TOLink)攻略日記(2014/04/13)

前回の記事

開催中のイベントがありますよ。

激闘ファラはMANIAまでクリアできました。

攻略状況

  • ランク32
  • ロアード地方:風止みの樹海「道には魔物の姿ばかり」

スペシャルイベントの開催期間に切れ目が無いので、冒険のほうはあまり進んでいません。(繰り返し)

現在はハロルドのシャルティエイベントが開催中です。そこはベルセリオスじゃないのか、とも思いますが。

tolink_event_1_140413

現時点で全15ステージを1周クリア済みです。

今回は、ステージ全てをクリアすると2周目をプレイすることができます。

「砂漠」「雪原」「遺跡」で各5ステージ構成です。総クリアで英雄石3つです。

道中ではシャルティエ開発の基礎となる武器とその進化素材が入手できます。

これらは特別出現中のイベント任務でも入手可能です。

tolink_event_2_140413

基本的にドロップするのは「ソードエッセンス(Nランク)」です。

ここから各種進化素材で成長させていくのですが、同じソードエッセンスでも実体は何種類か存在するようです。

最初に入手したソードエッセンスは、「ソードオーラ(NRランク)」に進化後、その先への進化ができませんでした。

2本目のソードエッセンスはその先、「レプリカシャルティエ(Rランク)」に進化し、更に先があることを確認しています。

tolink_event_3_140413

ただ、名前がレプリカで進化先がR+ランクになっています。もしかしたらこれもシャルティエではないのかもしれません。そしてRランクで急に必要Lvが高くなっています。

特別出現中のイベント限定任務では、突タイプの強化合成素材やソードエッセンス、その進化素材を拾ってきてくれます。期間中はこれ1本に絞ってよさそうです。

所持キャラクター

メンバー自体は前回から変更ありません。

先頭の3人が全員Lv最大になりました。この3人の武具込みで総HPが6,500くらいです。

これ、そのままフレンド選出時に表示されているのでしょうか。よくわかりません。

今後

目標だった3人のLvは上げきりましたので、他のメンバーの強化や属性武器探しなどをしていきたいと思います。

手持ちのメンバーには突タイプも少なくないので、今回のソーディアンイベントは少し頑張ります。

 

 

 

追記(2014/06/30)

「ソードエッセンス」で検索すると、この記事が上位にくるようです。恐縮です。

現在、イベント復刻中ですのでシャルティエへの進化について明記しておきます。

ソードエッセンスには複数の進化先が存在します。

拾った時点でも進化させようとするとき、進化先のソードオーラの色で進化パターンが判別可能です。実際に進化させたほうが判りやすいですが、進化前から判別は可能です。

[ソードオーラについて(昨日の補足)]

上記の記事でも触れていますが、実際にはもう1色ありました。

  • ソードオーラ(黄)→HNランクでストップ
  • ソードオーラ(緑)→R++ランク(レプリカシャルティエ)でストップ
  • ソードオーラ(青)→SR+ランク(シャルティエ+)まで可能でSR++の存在も確認

とりあえず、青のソードオーラに進化するソードエッセンスを拾ったら大切にしましょう。

この辺りは未確認ですが、別の色のソードオーラでは限界突破させられませんが、同色であれば可能です。