雑記(2014/06/21)

本日はスポーツ特集。

サッカーW杯、コスタリカがDグループ内で最初の突破国に

コスタリカが決勝Tへ W杯、イタリア破り2連勝 :日本経済新聞

歴代最悪の「死のグループ」とまで言われる2014年FIFAワールドカップのDグループですが、コスタリカがイタリアに勝利し、Dグループで最初のグループリーグ通過国となりました。

Dグループはコスタリカを除く3カ国のいずれもワールドカップで優勝経験を持つ国です。イタリアが4回、ウルグアイが2回、イングランドが1回。

イングランドは1998年大会以降でグループリーグ敗退となった今回が初だとのことです。

イングランドが32カ国参加方式になった1998年大会以降初のGL敗退 | マイナビニュース

今後、各国の勝因敗因が次々と研究されていくかと思いますが、このグループはカオスですね…

バスケ、国内プロリーグ統一への協議開始

バスケ協会、統一プロリーグへ協議開始 bjリーグと合意 :日本経済新聞

バスケットボールは詳しくありません。スラムダンクを読んだくらいです。

本当にたまたま、今日バスケのプロリーグについて軽く話を聞いたところでした。

日本にもバスケットボールのプロリーグがあるそうですが、「日本バスケットボール教会」「bjリーグ」という2つのプロリーグが存在してしまっているそうです。

現在は、国際試合においては「日本バスケットボール教会」のリーグ参加チームが出場していると聞きました。

ただ、2020年オリンピックに向けてプロリーグの統一が行われない場合には出場停止となる可能性がFIBAより示唆されているとのことです。

大変なんだなーと聞いていましたが、まさに本日より統一への協議が開始されたそうです。

ラグビー、イタリアに初勝利

ラグビー日本、イタリアに初勝利 15年W杯へ弾み :日本経済新聞

ラグビーはルールが未だにわかりません。アメフトならアイシールド21を読みました。

イメージとしては年始に帰省した際、テレビで放送されていることが多いというくらいです。

ラグビーにもワールドカップがあるそうで、アジア5カ国対抗で優勝している日本は出場権を獲得しているみたいです。

昨年から続いているテストマッチで次々と海外の強豪国を相手に勝利を重ねているようで、来年のW杯イングランド大会に弾みをつけています。

バレー、日本9連敗で最下位が決定

日本、9連敗で最下位決定 バレー男子Wリーグ京都大会 :日本経済新聞

一方、バレーボールでは男子Wリーグの最下位が決定したそうです。バレーはちょっと知ってます。ハイキュー!!が面白いです。

バレーでの日本の世界ランキングは17位とのことですが、16位のフランスに敗れています。フランスは1敗でリーグ首位となっています。

以前は女子も男子もかなり強いというイメージがありましたが、今はどうなのでしょうか。

サッカー女子、日本はFIFAランキングに変動なし

日本は3位で変わらず FIFA女子ランキング :日本経済新聞

なでしこジャパンです。

女子アジアカップで初優勝を遂げるという快挙は聞き及んでおります。

男子に比べると、個人的には女子サッカーを見る機会はほとんどありませんが、上位8チームはランキング不動だそうです。

男子テニス、錦織の怪我回復

錦織「100パーセントの状態」 ウィンブルドン、16強入り目標 :日本経済新聞

かの松岡修造のランキング自己ベストを抜いてランクを伸ばしている錦織ですが、先の全仏オープンでは怪我により1回戦で敗退しています。

怪我については回復したようで、ウィンブルドンではベスト16入りを目指すとのことです。

記事題名を見かけたときには、100パーセントってなんのことかと思いました。