雑記(2014/11/23)

昨日は地震速報に驚きました。

リーガル・ハイSP視聴中だったのですが、揺れるより前にテレビで地震の予告が速報で表示され、数瞬ほど遅れてiPhoneのゆれくるコールにも予告通知が届きました。

結局、体感は震度2ほどでしたが、震源地は震度6弱と最近ではかなり大きい部類でした。

首位の浦和がガンバに敗れ、J1優勝は持ち越し

首位浦和、G大阪に敗れる J1優勝持ち越し :日本経済新聞

昨日の記事ですが、首位を走る浦和レッズガンバ大阪に敗れたためJ1優勝を決定付けることができずに持ち越しとなりました。

試合は観ることができませんでしたが、聞いたところによると試合終了間際での得点が決め手となったようです。

Jリーグ - J1 第32節 浦和 VS G大阪 - 試合経過 - スポーツナビ

スコアレスのまま後半も終了かと思われた43分に、ガンバが試合を動かす得点を決めています。

追いすがる浦和は最後の交代カードを切りますが、無常にもアディショナルタイムで追加点を決められています。

これで現在首位の浦和レッズと2位につけるガンバ大阪の勝ち点差が'2'となり、逆転優勝の可能性が急浮上しています。

J2のシーズン最終節が終了

J1昇格POは千葉、磐田、山形が進出…逆転3位の千葉がシードに | マイナビニュース

優勝の湘南は勝ち点100超の大台、昇格POは千葉、磐田、山形/J2第42節 | マイナビニュース

一方、J2ではシーズン最終節が各地で終了し、一部のチームはすでにJ1昇格が決定しています。

首位の湘南ベルマーレは勝ち点100を超え堂々の1位通過、次いで松本山雅FCが2位通過です。

最終枠となる昇格プレーオフジェフユナイテッド千葉ジュビロ磐田モンテディオ山形が獲得しています。山形は6位でしたが、5位のギラヴァンツ北九州が敗れたため逆転でのプレーオフです。

8mmとVHSをデジタル化「アナレコ」

懐かしの映像が蘇る! 8mm&VHSビデオを手軽にデジタル化できる「アナレコ」 | ライフハッカー[日本版]

一昔前までは数多く普及していた8mmやVHSビデオ。

今はDVDも古く、Blu-rayやHDDレコーダーが主流となっています。

とはいえ、過去に記録した映像が8mmやVHSビデオに保管されているという家庭も少なくないです。

そんな過去の媒体をボタン1つでSDカードやUSBメモリに保存できるのが「アナレコ」です。

うちにはビデオ+DVD一体型レコーダーがあったため、比較的早くにデジタル化を済ませてしまいましたが、需要は低くないかと思います。

スマートフォンのバッテリを長持ちさせるコツ

正しい知識をもう一度おさらい。スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるためのヒント | ライフハッカー[日本版]

要約すると以下の通りでしょうか。

いずれにしても充電回数が決まっているため、どうしてもバッテリは劣化が起こります。

リチウムイオンに代わる新しい電池も登場するかもしれませんが、どうせなら長持ちさせてあげたいですね。