久しぶりの龍シリーズです。今回は丼龍?
蟲龍シリーズはあまり惹かれなかったのでオールスルーでしたが、今回はスキルレベルアップが狙える種も多いのでがんばります。
挑戦パーティ構成
アテナ×クシナダです。
水・木・光の3色+回復ですので、土日ダンジョンや歴龍ダンジョンと同様に大コンボが狙えます。
手持ちにもクシナダはいるのですが、究極進化していないのでアテナにしています。
サブには木変換のアルテミス、光変換のヴァルキリー、今回スキルレベルアップが狙えるミューズ、光属性で割合ダメージスキルが使えるサクヤを組み込んでいます。サクヤはお邪魔ドロップとかをブロックしてくれたらいいなーと思ってます。
この記事を書いている最中に気付きましたが、ヴァルキリーは宝玉での究極進化が未だですので神タイプが付いてませんでした。
各フロア
通常フロア
フロア1~5は通常フロアです。ぐんまコラボや高岡市コラボの一部モンスターが登場します。
具体的に登場するのは以下のモンスターです。
- 富山湾の宝玉・シロエビ (ホルスと同スキル)
- アオムギドラ
- マグミル (ウンディーネと同スキル)
- 超・下仁田ネギ (スサノオノミコトと同スキル)
- 超・嬬恋キャベツ (ファフニールと同スキル)
- 富山湾の神秘・ホタルイカ (ジーニャと同スキル)
- 海の丼魔・ツナドン (ミューズと同スキル)
マグミル・ツナドンのみ新登場です。1枚目の真ん中にいるモンスターがマグミルです。ツナドンはレアモンスター扱いのようです。
このマグミル以外は残念ながら進化前でのドロップのみです。
このうち、シロエビとマグミルが高防御型モンスターで、特にシロエビは5ターンの猶予がありますが、敵スキル「カラッと揚げる」で150,416ダメージを放ってくるので要注意です。2体攻撃や全体攻撃を使って確実に削っていきましょう。
それ以外はあまり警戒する必要はなさそうです。
中ボスフロア
フロア6は中ボスフロアです。華龍シリーズと同じくフルーツドラゴンです。ただし、超地獄級ということでパワーアップしています。
行動パターンは以下の通り。
- 先制行動「果実の恵み」こちらのHPを全回復
- 「ブルーベリーシャワー」9,242ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換 (フルーツバスケットと交互に使用)
- 「フルーツバスケット」4,621→9,242→18,484→36,968→92,420ダメージ
フルーツバスケットは使用するたびに威力が上がっていきます。
とはいえ、回復なしだった華龍ダンジョンと違い、3色+回復もあるのでダメージを与えやすく回復できるので、難易度はむしろ下がっています。
最終ボスフロア
香彩の丼龍・ハッポウです。ゼウス・マーキュリーと同スキルの水花火です。
HP5,275,050、防御0です。かなり高いHPですが、こちらのコンボも重なりやすいので、クシナダは相性面でも有利です。
ただし、先制行動「開店咆哮」でランダム1色をお邪魔ドロップ変換しつつ、木属性の攻撃を半減させます。つまり等倍です。
行動パターンは以下の通り。毎ターン行動で通常攻撃はありません。
- 「海老角突撃」5,648ダメージ+ランダム1色を水ドロップ変換
- 「青梗尾撃」3~4連続6,777~9,036ダメージ
- 「昼飯時御奉仕」3ターンの間、攻撃力が2倍 (HP75%以下で1度のみ最優先で使用)
- 「熱々鶏爆弾」15,060ダメージ+ランダム1色を火ドロップ変換 (HP50%以下で使用)
- 「水龍八宝砕」8連続24,096ダメージ (HP30%以下で使用)
とりあえずお邪魔ドロップを消したあとは、サクヤのスキルで20%削ってからアルテミス→アテナ→ミューズのスキルを使用しました。木変換→光・木ドロップ強化→神タイプエンハンス(2.5倍)です。
残念ながらコンボが続かず3割ほど残りましたが、「昼飯時御奉仕」の使用があるため1ターンの余裕があります。なお、この攻撃力2倍は上記の敵スキル全てに適用されます。
最後は残りのHPを普通に削って倒しました。
おまけ
フルーツドラゴンは宝箱ドロップですので、超地獄級でも道中はドロップしない場合があります。
ハッポウはドラゴン/回復で水花火ということで、回復タイプのイズン&イズーナと非常に相性が良いです。
基本はハッポウのスキルレベルを少しでも上げつつ、ツナドンとの遭遇を期待して周回しようと思います。