アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのiOS版が配信開始

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

Android版で先行配信されていたデレマスのリズムゲーム「スターライトステージ」のiOS版が一昨日くらいから配信開始されています。

諸事情によりなかなかインストールできませんでしたが、本日ようやくプレイできたのでこの記事を書いてます。

 

この手のゲームを始める前のお約束ともなりつつある「リセマラ」も少し頑張ってみました。

なお、配信当初からプレイしているパズドラは、アースゴーレムとヴァンパイアで始めています。

前提として、ガチャを1回引くのにジュエル×250個が必要で、スタートダッシュキャンペーン初日の250個と招待ID入力分の250個で、チュートリアル直後に2回引くことが可能です。

リセマラの手順は以下の通り。

  1. アプリをインストール
  2. チュートリアルをスキップ(LIVEも含めてスキップ可能)
  3. ホーム画面まで来たら以下のURLに招待IDを入力
    http://ss.idolmaster.jp/campaign_top/
    ※招待IDはホーム画面右下のメニューから「プロフィール」で確認可能
  4. プレゼントを受け取る(ジュエル500個)
  5. ガチャを引く。ジュエルは有償と無償で区別されているようで、無償ジュエルの場合、250個で1回のガチャ
  6. 2回引いて目当てのアイドルが出なければアプリをアンインストール

この繰り返しです。招待IDはコピーしておき、次回のアカウントで入力すると少し楽です。

なお、私の招待IDを使ってくれてもよいです、という露骨な宣伝もしておきますヽ(゚ω゚)ノ

私の場合、iPadiPhoneで同時にやってたため、相互に入力してました。

 

ガチャで登場するアイドルのレア度と確率は、SSレアが1.5%、Sレアが10%、レアが88.5%とのこと。確かにそのくらいだったような気がします。

ガチャを引くとき、たまに封筒の色が違うときがありますが、その場合はSレア以上が確定で出てた気がします。

 

最終的にはiPadのアカウントでSレア「木村夏樹」とSSレア「諸星きらり」を連続で引けたため、このアカウントで進めることにしました。パッションですねー。

starlightStage_natsuki_150912

starlightStage_kirari_150912

 

 

基本は、ストーリーコミュを進めてLIVEで新しい楽曲を解禁し、その楽曲をクリアしたらストーリーコミュの次の話が解禁される、という具合です。

他にも、ルームでCDをコインで購入したり、限定楽曲をダウンロードしたりでプレイ可能な楽曲が増えていくようです。

恒例のパネルミッションでも楽曲が解禁されるようですので、まずはスタミナの許すかぎり楽曲をプレイし、パネルミッションをこなしていくのが良さそうです。合間にルームのグッズをこまめにレベル上げするのも忘れずに。

 

とりあえずはそんな感じです。音ゲーは得意ではない、というか苦手ですが、何とかやっていけそうです。

ただ、PROランクやってみたら全然わからんかったです。はい。

招待IDはフレンド検索でも使えるようですので、よろしくお願いします。