雑記(2015/12/16)

SSR幸子がきたよ!

Topsyがサービス終了か

Topsyがサービス終了か Appleの買収から2年 - ITmedia ニュース

ツイート検索の大手サービスである「Topsy」に繋がらなくなっています。

http://topsy.com/

アクセスすると、買収元であるAppleのサポートへリダイレクトされるようになっています。

かつてのGoogleのリアルタイム検索を除けば、最も利用した検索サービスであるだけに、これにはちょっとショックです。

ガールフレンド(仮)リズムゲームのメンテナンスが350時間で終了

「ガールフレンド(♪)」初日から350時間続いたメンテ終了、サービス再開 - ITmedia ニュース

ゲーム自体はやったことないですが、初日から長時間メンテナンスに突入し、一部では開発者を募集し始めるという話題すらあがっていたガールフレンド(仮)リズムゲーム「ガールフレンド(♪)」のメンテナンスが終了し、350時間ぶりにサービスを再開したようです。

なお、このメンテナンスはAndroid版・iOS版の両方で行われており、今回サービス再開したのはAndroid版のみとなります。

開発元であるアールフォース・エンターテインメント社が2015/12/9~2015/12/22という謎の期間でプログラマを募集していること自体は事実なようで、スクフェスデレステに続こうと無理なスケジュールを組まざるを得ない状況になったとか想像したくない状況が垣間見えてきそうです。おそろしや。

FIFAクラブワールドカップサンフレッチェ広島が準決勝で敗退

広島、善戦もクラブW杯4強の壁破れず…南米王者リーベルが辛勝で決勝進出 | サッカーキング

国内の主だった試合も終わったかと思いきや、FIFAクラブワールドカップサンフレッチェ広島が準決勝まで残っていたようです。見逃していました。

FIFAクラブワールドカップとは、FIFAワールドカップ(W杯)が国同士の強さを競うのに対して、チーム単位での強さを世界中で競う大会です。

詳細なトーナメントは以下に記載されています。

日程・結果 | FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015|大会・試合|JFA|日本サッカー協会

アジア、アフリカ、北中米カリブ海、南米、オセアニア、ヨーロッパの6大陸の代表と開催国の全7チームによるトーナメントです。今年は日本が開催国であるため、サンフレッチェ広島が参戦していました。

FIFAクラブワールドカップでの日本の成績は2007年に浦和レッズが3位、2008年にガンバ大阪が3位、2011年に柏レイソルが4位と、決勝進出が今まで叶いませんでした。

まずは念願を果たすべく、という準決勝でしたが、スコアレスで後半まで戦い続けたものの、終盤でとられた1点が決勝点となり、残念ながら今回も準決勝での敗退となりました。