【Pokémon GO】グラードンレイド登場!

つい先日、第三世代にあたるルビー・サファイアで初登場したポケモンたちが「Pokémon GO」の舞台にも出現するようになりました。

そして、ちょっぴり期間が延長されていたホウオウのレイドも12月14日で終了し、レイドバトル界隈も少し静かになるかのかなとも思いました。

なお、ホウオウは14回の討伐に成功し、9回の捕獲に成功しました。

 

そして本日、12月15日。今度はグラードンがレイドに登場するようになりました!

CPがホウオウよりもさらに高い!

 

第三世代ポケモン実装にあたり、以前から告知されていた天気連動システムも導入され、現実の天気によって特定のタイプのポケモンがブーストされるようになりました。

ホウオウも後半の数日間はブーストの影響を受けてさらに強化されていましたが、それを上回るCPを誇り、4倍弱点もありません。なかなか難敵です。

 

早速、レベル5のレイドタマゴを探して挑戦してきました。

その場には40人弱ほど集まったのか、2つ目のグループはフルメンバーではありませんでしたが、18人で討伐に成功。

しかし、逃げられる…

 

めげずに、近くにあったもう1つのレイドにも参戦。

またもや、逃げられる…

 

大きく移動して、プレミアムレイドパスを使って三度目の正直。

ようやくゲットできました。

 

 

初日から厳しい結果ですが、サプライズボーナスで本来はEXレイドのホウオウとは違い、2018年1月15日までの1ヶ月間と、長めの出現期間が設定されているようです。

とりあえず、積極的にレイド参戦を続けていこうと思います。

なお、対グラードンにおすすめのポケモンカイリュー、ファイアー、リザードン、ホウオウなどの飛行タイプです。相手の技2がソーラービームならフシギバナなどの草・毒タイプも良いでしょう。

晴れの日は相手の技2のすべてにブーストがかかりますが、こちらもカイリュー以外はブースト効果に期待できます。ホウオウのソーラービームも悪くなさそうです。