読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼルネアス厳選

2015/10/31 追記

 

アニメ連動企画でシリアルコード配信のゼルネアス厳選については以下の記事をどうぞ。

関連:シリアルコード配信のゼルネアス・イベルタル・ジガルデ厳選

のんべんだらりとプレイ中のポケモンXですが、バッジ7つでとうとう伝説のポケモンが登場しました。

どうやら前世代と同様、ストーリー上で必ず捕獲する必要があるようです。

(もしかしたら捕獲しないで進める抜け道はあるかもしれません。ボックスいっぱいにしておくとか)

ということで、厳選してみます。なお、噂によると3V以上は確定らしいです。

事前準備

用意するポケモン

  • 特性シンクロポケモン:ケーシィ(5番道路)、ラルトス(4番道路)etc
  • すばやさ実値129ポケモン。即時発動の特性(いかくトレースかたやぶりetc)が望ましい

シンクロもちについては、どちらも意外と出現率が低いようです。

私はラルトスを用意しました。シンクロトレースも今回の捕獲に使うためです。

すばやさ実値129については、サーナイト努力値252振り切ればLv50前後で満たせるようです。努力値が足りなければレベルで補いましょう。

なお、129というのはゼルネアスの最速ステータス130より1低い数値です。

性格補正のないゼルネアスの最速(いわゆる準最速)は119ですので、用意するのは118が良いでしょう。ただ、最速より逆に面倒になるので注意です。

余談になりますが、即時発動の特性一覧は以下の情報が参考になります。

ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - イリュージョン考察

タマゴ孵化

ケーシィもしくはラルトスを♂♀捕獲したら、6番道路の育て屋に一緒に預けます。

実際の捕獲にはGTSを使うのもありかもしれません。欲しい性格をコメントに書いてGTSに預けておいたら、善意により希望に沿った性格のラルトスを送っていただけました。

性格一致トレースが産まれてしまっても問題ありません。♂が産まれるまで性格を遺伝させましょう。

最終的には「かわらずのいしを持たせた性格一致♂」と「特性シンクロの♀」を預けると高確率で特性シンクロ性格一致のポケモンが産まれます。

努力値稼ぎ

すばやさ実値129ポケモンを用意するのは面倒です。

インドメタシンによるドーピングや、きょうせいギプスで12番道路のキャモメの群れを倒していきましょう。

群れについては詳細はまだわかっていませんが、あまいかおりなどを使えば頻繁に出現するようです。

努力値でなるべくすばやさを上げておくと、必要レベルが低くなるので結果的に早くなるかと思います。

レベル上げ

こまめにトレーナーを倒しながら伝説ポケモンまでストーリーを進めると、意外とレベルを上げる場所がありません。

お勧めはミアレシティの「リストランテ 二・リュー」(二つ星)でのトリプルバトルです。

何度でも再戦可能で、おまもりこばんおこづかいパワーで挑戦代を上回る稼ぎが叩き出せます。

ミアレシティの中央にあるポケモンセンターから見えるカフェの通りの真正面にあります。

努力値252までは振り切れませんでしたが、Lv56ですばやさが129になりました。

xerneas_1_131020

厳選

先頭にひんし状態のシンクロポケモン、2番手にすばやさ実値129ポケモン、手持ち5匹以下で挑みます。インドメタシン×2つは持っておくと良いです。

先頭のポケモンの特性により、50%くらいでゼルネアスの性格が一致します。

2番手のポケモンとの戦闘になり、それぞれの特性が行動前に発動します。

この特性の発動順はそのままポケモンのすばやさ順になります。

ゼルネアスが最速であれは必ず「フェアリーオーラ」が先に発動します。最速でなければ必ず自分のポケモンの特性が発動します。これはゼルネアスが最速でない場合の次点ステータスが128であるためです。

xerneas_2_131020

とりあえず、すばやさが130であるのが確定したら捕獲してしまってよいと思います。

捕獲については、特に状態異常やHP削りなどをしなくても、元々の被捕獲率が高いため、各種ボールを何個か投げれば捕まえることができるでしょう。

ゼルネアスが青と黄色のデザインのため、同じカラーパターンのクイックボールで捕まえる人も多いようです。

判定

捕獲したあとはイベントバトルを挟みます。

バトル中にステータスを確認することができますが、性格などは絞り込めないこともあります。(とはいえ130が確定していればすばやさ補正がかかっています)

ゼルネアスの理想ステータスは以下になるようです。

補正HP攻撃防御特攻特防素早DP×2
下降 - 135 103 135 106 107 -
なし 201 151 115 151 118 119 +3
上昇 - 166 126 166 129 130 +4

ただし、この状態で確定しているのは各ステータスがU以上である点のみです。

最終的にU/Vの判定はイベントバトル終了後の測定が必要です。

調べたいステータスに対応するドーピングアイテムを2つ使ったときに、補正なしなら+3、補正ありなら+4の上昇でV確定です。届かない場合は残念ながらUになります。

 

以上、ざっとまとめました。

 

追記(2013/10/26)

無事、殿堂入りしました。こちらでフレンドコード交換を募集しています。

ポケモンXで殿堂入りしました

ただし、ネタバレを掲載していますので、未クリアの人は注意してくださいませ。