滅びの機械龍:破滅の影 地獄級

未だに大天狗に挑戦したことがありません。

挑戦パーティ構成

vs_hadar_PT_131202

前回の皇たる機械龍と同様、道中で天ルシをバインドしてくるモンスターが出てきます。

両リーダーが天ルシだと、フラッシュバインドされると耐え切れなくなるでしょう。

ということで、前回同様、半減+天ルシです。

ただし、今回は明星で弱点を突けませんので、新たにラスゴ役のゼウスを投入しています。

半減役としては、手持ちにカオスヴィーナス(6割減)、イービルセレス(6割減)、ヘルヘイム(5割減)、カオスデビルドラゴン(5割減)、それとこれ書いてて思い出したドラウンジョーカー(5割減)となっています。

カオスヴィーナスはバインド対象なので論外として、軽減率が一番高いイービルセレスを採用しました。いま思えばドラウンジョーカーをリーダーに移しても良かったかもしれない。

ただ、うちのイービルセレスは覚醒スキル「自動回復」のために2つまで覚醒させていますので、ついでに「バインド回復」も持っています。せっかくなので今回はこれを狙ってみることにして、ギガグラ要員×2、ラスゴ要員、回復変換要員をサブに並べました。

各フロア

通常フロア

vs_hadar_1_131202

通常フロアでは闇属性モンスターが一通り出現します。基本的には雑魚です。

今回はエキドナを入れていないので、緊急回復はドラウンジョーカーに頼りきりです。

後半になればセレスのスキルも使えますが、これは本当に危ないときにしか使いません。

その代わり、フラッシュバインドでゼウスと天ルシがバインドされた場合は、回復ドロップ横一線に並べてバインドのターンを減らします。

使ってみるとなかなか面白い効力で、バインドの残りターンが1の場合、回復ドロップを横一線に並べて消した時点でバインドが解除され、天ルシが動ける場合は攻撃および回復の前にHPが元に戻ります。その上で回復6個消し分の回復力が上乗せされるので、良い感じに回復できます。

フル覚醒でもう1つバインド回復が付与されるので、これでバインドが2ターン消化できるなら、かなり強力な覚醒スキルな気がします。

中ボスフロア

vs_hadar_2_131202 vs_hadar_3_131202

フロア5はフォッグキマイラ×1、フロア9はムーンライトカーバンクル×2が出現します。

キマイラはラスゴ→ギガグラ×2→明星でも倒せます。⇒計算

カーバンクルも同様に倒せます。ただし、今回は明星役が1体しかいないので、2体目はターン稼ぎも兼ねつつ等倍で殴り合いです。

明星を撃ったあとは完治の光で即回復できるので、回復ドロップの有無を気にする必要がありませんね。

最終ボスフロア

vs_hadar_4-1_131202

ハダルです。ケンタウルス座の恒星で、別名アゲナとも呼ばれるそうです。

ハダルは「大地」という意味のアラビア語、アゲナは「かかと」を指すラテン語だとか。

HPは1,208,400で、防御は同じ1,120です。機械龍の中で一番高いです。ここでも闇優遇か。

攻撃パターンは以下の通りです。

  • 先制攻撃は無し
  • 2ターンごとの攻撃、16,020ダメージ
  • 「エネルギーチャージ」で次のダメージが3倍(48,060)に
  • HP30%くらいで「ジェノサイドミサイル」3連続43,260ダメージ
  • HPが減ってくると「オートリペア」HP半分ほど回復。たぶん1度のみ

計算してみると、ラスゴ→ギガグラ×2→明星でも85,995くらい残ってしまうようです。

ただ、1/4くらい削ってしまえばスキルで落とせます。

vs_hadar_4-2_131202

このくらい削ったところで初めてエネルギーチャージを使われました。

同時に、スキル全解放でしっかり落とせました。

おまけ

vs_hadar_result_131202

全9体ドロップでした。地獄級といえど全フロア確定ではないようです。ボスについてはコンプリートですね。

今回の機械龍については、ちょっと面倒なので2倍超級で覚醒を狙おうと思います。