碧の海賊龍:碧の海窟 地獄級

CDコラボガチャ成果はソルジャー(2体目)、バーサーカーでした。

今は目下、ムラコレをどうするか検討中です。

たまたま、600日目のログインボーナスを貰ったので、戯れに1回くらいは引いてもいいかもしれませんが、アルテミス(3体目)の幻視がちらつきます。

あと、ハンター×ハンターとのコラボもあるようなので、そっちもガチャがあるのならば温存しておくのもありですかね。

login600_131209

挑戦パーティ構成

vs_captainKidd_PT_131209

99%攻撃を連発してくるそうです。流石に堪らないので今回は半減+天ルシで行きました。

ギガグラ2体と回復要員も厚くしました。番人はどちらかというとHP確保用です。

スキルについては結果的にほとんど活用できていなかったので、4,600を超えるダメージのブレス系にすると道中もボスも捗りそうです。

各フロア

通常フロア

vs_captainKidd_1_131209

フロア1~4は通常フロアとなっています。基本的には木属性のモンスターです。今回はマリンゴブリンではなくブルーパイレーツが不自然に登場します。

画像の左端は新モンスターのグリーンパイレーツで、「クシナダヒメ」の同スキルホルダーとのこと。

ECOコラボとCDコラボを優先して周っていたため、ここでブルーパイレーツが出るのは個人的にはありがたいです。

なお、道中のデーモンはかなり硬いです。さくさく進めるなら高火力パーティか、耐久でもブレスが1体は欲しいところです。

最終ボスフロア

vs_captainKidd_2_131209

キャプテンキッドです。元ネタはウィリアム・キッドのようです。超新星ルーキーの人と同じ由来ですね。

HPは2,106,900、防御は4,600と、前2人の海賊に倣ったハイステータスを有しています。

以下、攻撃パターンです。

  • 毎ターン攻撃。HP50%以上では木属性、HP50%以下では水属性
  • 先制攻撃「パイレーツフォッグ」以下と同様の効果
  • 「パイレーツフォッグ」10ターンの間、状態異常無効。残り1ターンで再使用
  • 「アイアンバケット」現HPの99%ダメージ
  • 「バッドスラッシュ」7,808ダメージ+ランダムな1色をお邪魔ドロップ変換
  • HP30%くらいで「アドベンチャー・ギャリー」連続攻撃18,738ダメージ

「アドベンチャー・ギャリー」発動後は、毎ターン使用のようです。たぶん、「パイレーツフォッグ」も使ってこなくなります。

今回は全ての攻撃を半減できますので、回復さえ怠らなければ負けません。

ただ、「バッドスラッシュ」と交互に使ってくる「アイアンバケット」は、半減してもほぼ50%のダメージとなるので、怠ると危ないシーンになりがちです。

ギガグラ2発で属性チェンジ後は、コンボさえ重ねれば木、水、闇で防御を少しだけ貫通することは可能です。ただ、3×3くらいは必要です。

とりあえず、HPに気をつければスキルレベル最大の防御態勢が2体いるので、ターンを稼ぎつつ、ギガグラと明星を撃ち込んでいきます。

計算上は、HPが25%の526,725くらいまで削れれば、ギガグラ×2→明星で落とせます。下の画像くらいでスキル全解放してみました。

vs_captainKidd_3_131209

えいや。

vs_captainKidd_4_131209

ちょっとだけ残りました…

「アドベンチャー・ギャリー」は、たぶんHP30%が発動ラインなので、せめてそこまで確認してからのほうが良かったかもしれません。

一応、毎ターン9,369(半減)ダメージ程度でお邪魔ドロップ変換もしなくなるので、防御態勢が2体いれば充分に耐え切れます。

ただ、流石に明星まで溜めるのは億劫でしたので、頑張ってコンボを重ねて突破しました。

おまけ

vs_captainKidd_result_131209

やはり地獄級はボスドロップが確定のようです。

また、ありがたくも両パイレーツが一緒にドロップしました。

クシナダヒメは持っていませんが、今回のムラコレ対象のようですので、当たれば美味しいですね。

とはいえ、ちょっと時間がかかるので、もっと良いパーティを考えたいと思います。まずは番人の枠をブレス系に変えて行ってみたいですね。