雑記(2012/01/23)

ポケモンバンクが配信再開されたので、HGSSやBW2でせっせと送るポケモンをリストアップしています。

東京都知事選挙の候補者が出揃う

東京都知事選、23日告示 五輪・防災など争点 :日本経済新聞

都知事選が告示 首都の未来像問い論戦スタート :日本経済新聞

オリンピックの話題などはわかりますが、原発が一介の都知事選挙の争点になっているのがよくわかりません。

それにしても年齢層が高いですね。

小泉純一郎氏のTwitterアカウントは本物でした

閉鎖の小泉氏Twitterやっぱり「本物」 事務所が連絡ミス - ITmedia ニュース

解説後、またたく間にフォロアー数を伸ばしていきながら突如アカウント閉鎖ということになって話題となっていました。

結局、本物だったということですが、このあとどうするんですかね。

ヘッドフォン兼ディスプレイなデバイス

ヘッドホンモードになる網膜投影ディスプレイ Glyph が出資受付中、1台499ドル - Engadget Japanese

網膜投影って格好良いですよね。

GOMPlayerのアップデートにウイルス混入

ASCII.jp:動画ソフト「GOM Player」の正規アップデートでウイルス感染のおそれ

ラック、「GOM Player」アップデートを装いウイルスに感染させる事案に注意 | マイナビニュース

GOM Playerのアップデート機能を悪用してウイルス感染させる標的型攻撃が発生 -INTERNET Watch

「GOM Player」の更新機能を悪用する標的型攻撃、ラックが注意喚起 - ITmedia PC USER

「GOMPlayer」は多くの形式に対応したメディアプレーヤーとして名を聞くことが多いです。

KMPlayerなどもそうですが、韓国製のソフトウェアはフリーでは機能が多いですが、インストールやアップデートで注意する必要もあるのがネックですね。

Google Chromeに盗聴可能となる脆弱性

Google Chromeが盗聴ツールに? 研究者が「バグ」報告 - ITmedia ニュース

ニュース - Google Chromeにパソコンを盗聴器に変える脆弱性、---米メディアが報道:ITpro

音声認識を利用して、ChromeブラウザがインストールされたPCの周辺の音が拾われる可能性があるそうです。

2013年9月13日の時点でGoogleに報告されていたとのことだが、4ヶ月経った現在でも修正パッチは配布されていない。

今の時点で問題を公にした理由は何かあるのでしょうか。