iPhoneでiTunesサーバを利用できるアプリ「Simple DAAP Client」

iTunesサーバについて、以前からいくつか記事を書いています。

NAS上で稼動しているため、PCを経由しなくても聴けるのが最大の利点ですが、今まではPCからしか聴けていませんでした。

NAS上の音楽ファイルをPCやスマートフォンから聴くにはいくつか手段があります。認識しているものでは以下のものです。

今まで利用していたAcePlayerなどのアプリでは2つ目のDLNAサーバにアクセスしていたはずです。

一応、シャッフルやリピートでの再生ができたので悪くはなかったのですが、ファイルが多すぎると読み込みに時間がかかりすぎたり、数曲ほど流しているとアプリがクラッシュしたりしていました…

また、静的プレイリストは開けますが、スマートプレイリストが開けませんでした。せいぜいが、あらかじめ用意されている最大レートのリストくらいです。

 

 

iTunesサーバをiPhone / iPadから利用する手段は無いかと、何度か探してはいたのですが、今日まで見つけられませんでした。

で、ようやく見つけたのがこちら。

Simple DAAP Client

Simple DAAP Client

  • magnet-magic.com
  • ミュージック
  • 無料

どうやら 「DAAPクライアント」というジャンルのアプリであれば、iOSバイスからでもiTunesサーバにアクセスできるようです。

 

ひとまず、1つ目としてこの「Simple DAAP Client」というアプリを使ってみましたが、これで満足できました。:)

読み込みの早さはPC上のiTunesから開くのと大して変わらず、静的プレイリスト・スマートプレイリストのいずれにもアクセスすることができました。

LAN内であれば自動で検知してくれ、IPアドレスとポートを直接指定することで、VPN越しに外部から再生できることも確認しました。

iPhone向けのアプリですが、一応iPadでも使用することができます。

リピートはわかりませんが、シャッフル再生は確認できましたので、しばらくはこのアプリを使ってみようと思います。