ポケモンORASで「ゲンシカイキ」の詳細が公開

ようやくパッケージを飾る伝説のポケモンに深く関わる「ゲンシカイキ」の詳細が公開されました!

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

伝説のポケモンたち

ゲンシグラードン

ゲンシグラードン | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:たいりくポケモン
タイプ:じめん・ほのお
高さ:5.0m
重さ:999.7kg
特性:おわりのだいち

特性が公開されました。その名も「おわりのだいち」。

おわりのだいちによって天気は「ひざしがとてもつよい」状態になります。この状態はごく一部のポケモンを除いて天気が変えられなくなるそうです。

更に凶悪なことに、「みずタイプの攻撃技が無効になる」という旱魃のごとき災害クラスの効果を得ました。

それ以外の効果はひでりと同様ですが、持続ターンはゲンシグラードンが場に出ている間のみのようです。

ゲンシカイオーガ

ゲンシカイオーガ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:かいていポケモン
タイプ:みず
高さ:9.8m
重さ:430.0kg
特性:はじまりのうみ

ゲンシグラードンの対となる特性「はじまりのうみ」が公開されました。

効果も類似でごく一部のポケモンを除いて天気が変更できない「つよいあめ」状態となり、ゲンシカイオーガが場にいる限り降り続けます。

「ほのおタイプの攻撃技が無効になる」というのも同じですが、その恩恵はグラードンのほうが高いですね。

レックウザ

レックウザ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:てんくうポケモン
タイプ:ドラゴン・ひこう
高さ:7.0m
重さ:206.5kg
特性:エアロック

エメラルドバージョンのパッケージを飾るレックウザも健在です。

特性が実装された第三世代から居ますが、大きな変化は無かった印象です。

詳細は未だ公開されていませんが、レックウザにもゲンシカイキが期待されるところです。

新たなメガシンカ

更なるメガシンカポケモンの情報も更新されています。

メガバクーダ

メガバクーダ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:ふんかポケモン
タイプ:ほのお・じめん
高さ:2.5m
重さ:320.5kg
特性:ちからづく

ダブル・トリプルのトリックルーム下で大活躍しているかもしれないバクーダメガシンカすることになりました。

ほのおタイプの多くの技はやけどの追加効果があります。もうひとつのメインタイプであるじめんのだいちのちからとくぼうダウンの追加効果がありますので、新たな特性ちからづくは火力の強化が期待できます。

ステータスも満遍なく強化され、すばやさは下がるとのことですが、トリックルーム下においては純粋な全強化ということになりそうです。

ワイドガードよびみずがあれば後手でも活躍できる… かもしれない。

メガサメハダー

メガサメハダー | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:きょうぼうポケモン
タイプ:みず・あく
高さ:2.5m
重さ:130.3kg
特性:がんじょうあご

数少ないかそくの使い手でしたが、メガシンカしたことでガチゴラスのユニーク特性だったがんじょうあごに変化しました。かみくだくやキバ・まえば系の技が1.5倍になります。てつのこぶしに似ていますが、効果のある対象範囲が狭く倍率は高いです。

現状ではかみくだくこおりのキバくらいしか見当たらないのですが、どちらも高い確率で採用される技のため恩恵は小さくないでしょう。とくにかみくだくこだわりハチマキを巻いたときと同等の火力になります。

ステータスは全体的にアップしており、特にこうげきの上昇が高いらしい。

かそくで素早さを1~2段階ほど上げてからメガシンカすれば、分類通りの凶暴なポケモンになるでしょう。

メガエルレイド

メガエルレイド | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:やいばポケモン
タイプ:エスパー・かくとう
高さ:1.6m
重さ:56.4kg
特性:せいしんりょく

キルリアからの分岐進化仲間サーナイト、エスパー/かくとうタイプ仲間チャーレムメガシンカを得て、一歩下がった位置にいたエルレイドにもメガシンカが与えられました。

通常特性のふくつのこころ夢特性せいぎのこころは、ともに積極的な恩恵を受けづらい特性でしたが、メガシンカしたことでせいしんりょくになりました。これも受身な特性ですが、ねこだましを受けないのは大きいです。

ステータスはこうげきすばやさが上がるとのことで、もともと高かったとくぼうもありアタッカーとしてより戦いやすくなったでしょう。

他のメガシンカ枠に比べて目立った変化がありませんが、器用貧乏だったころの技の多彩さが活かされるようになると一気に化けるかもしれません。

登場人物

ミツル

ミツル | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

ストーリーの途中で出会う「ミツル」は最初に捕まえたラルトスとともに成長していき、実質的な第三世代のライバルとも言えます。

今作ではエルレイドへ進化させるようで、メガストーンも持っている画像が公開されています。

ひこうタイプ辺りのポケモンをしっかり育成しておかないと苦戦するかもしれません。

マグマ団・アクア団

マグマ団・アクア団の目的とは? | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

オメガルビー」ではマグマ団、「アルファサファイア」ではアクア団との対峙もあるようです。

グラードンカイオーガとも関わっていくことになりますが、ストーリーに変化はあるのでしょうか。

それにしても、終わりを示すオメガと始まりを示すアルファが良い感じに新特性とマッチしていますね。

最初に出会うポケモンたち

旅の最初のころに出会うポケモンたち | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

始まりの三匹であるキモリアチャモミズゴロウに加え、ジグザグマポチエナスバメキャモメケムッソが掲載されています。

XYでは新御三家の他に赤緑のころの最初の御三家が途中で貰えますが、ORASではどうなるでしょうか。金銀の御三家は今でも入手が困難な気がします。

ポケモンバンクポケモングローバルリンクに対応

『ポケモンバンク』「ポケモングローバルリンク」に対応決定! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

オメガルビーアルファサファイアポケモンバンクポケモングローバルリンクに対応するとのことです。

これで3DSが1台しかなくても、ポケモンバンクでインターネットを経由しての交換が可能になりますね。通信進化はしませんが。

ただ、オメガルビーアルファサファイア仕様の3DSも数量限定ながら予約販売するそうです。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のオリジナルNewニンテンドー3DSが9月20日より予約受付開始 - ファミ通.com

 

 

だいぶメガシンカ枠が増えました。ゲンシカイキの新情報も出ましたが、メガシンカとは異なる系統なのか、気になります。