雑記(2014/10/28)

帰宅が少し遅くなると途端に寒くなりますね。

Amazonからメディアストリーミングデバイス「Fire TV Stick」

Amazon.com、スティック型端末「Fire TV Stick」発売、Chromecast対抗 -INTERNET Watch

Amazon、Chromecast対抗のリモコン付き端末「Fire TV Stick」を39ドルで - ITmedia ニュース

米Amazon、スティック端末「Fire TV Stick」を発表 - Chromecastに対抗か | マイナビニュース

AmazonがTVに差し込むだけの「Fire TV Stick」を発表、Chromecastの対抗馬になるか - GIGAZINE

Apple TVやChromecastの対抗馬となり得るワイヤレスHDMIデバイス「Fire TV Stick」がAmazonから発表されました。

Chromecastの$35に対し、Fire TV Stickが$39と少し割高ですが、スペック面では勝っているようです。なお、Amazonプライム会員向けに2日間限定で$19にて事前予約が可能とのこと。

iPod Classic製造終了の理由はパーツ調達

iPod classicはこのまま終了──消えた理由をAppleのクックCEOが説明 - ITmedia ニュース

iPod Classicが消えたのは、パーツ調達不可が理由 : ギズモード・ジャパン

13周年の直前にひっそりと姿を消したiPod Classicですが、その理由はパーツの調達が困難(不可?)となったためだそうです。

MDプレーヤーからMP3プレーヤーを飛ばしてiPod Classic 60GBを買ってから、iPhoneを買うまでの間ずっと愛用しておりました。

今はホイール操作よりもタッチ操作のほうが楽ですが、ソフトウェア的にホイール操作のアプリは作れたりする気がします。感傷用として探してみようかな。

パイオニアがLTE搭載ミラー型端末を開発

車内Wi-Fiも。パイオニアが国内初のLTE搭載ミラー型端末を開発 : ギズモード・ジャパン

車内にLTE搭載のミラー型端末が付くそうです。テザリングの要領で車内Wi-Fiも実現しそうです。

CarPlayの発想に近い気がしますが、気になるのはLTEの部分。揺蕩う携帯電話回線にアクセスするわけですが、車でも別途キャリア契約が必要になるのでしょうか。

個人的にはLTEの契約が人単位ではなく端末単位なのが不思議です。iPhoneiPadで別契約になるのは手痛い出費ですが、車やApple Watchなどで何度も契約することになるのだとしたら微妙です。

Apple Payの今後

Apple Payを締め出されたアップルの回答、米大手小売の思惑 : ギズモード・ジャパン

Apple Payは今のところ米国内限定ですが、利用できる店舗はそこそこあります。

[ASCII.jp:今現在、Apple Payで支払いできる場所は?]

Touch IDで堅牢なセキュリティと簡単な手続きが両立できるため、今後も利用店舗が増えていくことが期待されますが、一方でいくつかの企業がApple Payからの撤退を決めています。

Apple Payで二重課金などの問題もあるようで、様子見をする意図もあるようですが、どうやら独自のモバイル決済導入を試みる動きもあるようです。

米国外への展開がいつになるのかわかりませんが、ユーザとしては手段の選択肢は多いほうが望ましいですね。