女神降臨!:聖女神 超地獄級

赤ソニアが欲しいです。

クリスマスガチャが最大の好機でしたが、全6回ものトライの末に引くこと叶いませんでした。

ちなみに出たのはミニれいらん×2、シャロン、ミニめいめい×2、ミニさくやでした。

落胆こそしましたが、冷静になってから振り返ると、シャロンは攻撃寄せホルスパーティに欲しかった水属性攻撃タイプで、ミニめいめいは本家四聖獣のうち唯一持っていません。ミニさくやは副属性の水がなかなか良いです。進化しませんが。

 

ということで、未だ完成しない覚醒ミネルヴァパーティです。

挑戦パーティ構成

vs_valkyrie_PT_141227

自分の中でのスタンダードな覚醒ミネルヴァパーティです。たまに回復力重視でミツキを投入したりします。威嚇が通らない場合はレイランなども入ります。

赤ソニアがいないので、火ハクの陣で水・闇・火に変換後、覚醒ミネルヴァとフェニックスナイトで擬似花火にし、ウルズ↑↑で火ドロップ強化を重ねます。

各フロア

フロア1

vs_valkyrie_1_141227

フロア1は各属性のデビルが出現します。

先制攻撃が無く、1体につき3,500前後のダメージです。

たまに敵スキル「怒り」で次ターンの攻撃力を1.3倍にしたりしますが、むしろ攻撃されないラッキーターンです。

火か闇を消せば普通に倒せます。

フロア2

vs_valkyrie_2_141227

フロア2は紅・蒼・碧と金/黒/神秘の仮面のいずれかが出現します。

覚醒ミネルヴァのスキルは、闇を火ドロップに変換しつつ、敵の防御も下げてくれますので、適当にターンを消費しつつ火の全体攻撃でさくっと進めます。

フロア3

vs_valkyrie_3_141227

フロア3ではダークゴーレムMk-Ⅲが出現します。

3ターンごとの行動で、最大では6連続31,380ダメージを放ってきますが、今回は1/4までカットできます。

覚醒ミネルヴァパーティではターンを稼げる安全地帯ですので、適当にHPを削りつつ、全てのスキルが解放できたら火ドロップを溜めて一気に倒しましょう。

ミネルヴァのスキルが2つあるので1つ使っても問題ありません。

フロア4

vs_valkyrie_4_141227

フロア4は火・水・木の進化後デーモンがランダムで2体登場します。

ここは半減できないため、フロア3で溜めたスキルを使って一気に削ります。

ハク→フェニックスナイト・覚醒ミネルヴァ→ウルズ↑↑で強化花火を組み上げれば、相手が水デーモンでも倒しきれました。

フロア5

vs_valkyrie_5_141227

ヴァルキリーです。戦乙女として有名です。進化前がワルキューレですが、これはドイツ語のWalküreで、英語だとValkyrieでヴァルキリーとなります。

北欧神話ではオーディンに従属し、天馬に乗って戦場を駆け、死者の軍勢(エインヘルヤル)をヴァルハラへ迎え入れる役割を持っています。

テイルズ オブ ファンタジアでは、ヴァルハラ戦役の最中、ペガサスに乗ってクレスのグーングニルを回収に来たりしますが、実は藤島さんの描くパッケージ絵では足が8本のスレイプニルだったりします。[参考]

 

盛大に話が逸れましたが、HP3,747,689、防御3,200となかなかの高ステータスです。

行動パターンは以下の通り。

  • 毎ターン行動。先制攻撃・通常攻撃は無し
  • 初回行動で「乙女の白盾」10ターンの間、状態異常無効化 (切れるターンに再使用)
  • 2回目の行動で「グレイプニール」ランダム2体を5ターンバインド
  • 「ダブルスラッシュ」2連続17,336ダメージ
  • 「リザレクション」HP全回復 (HP50%以下で使用。複数回?)
  • 「ヴァルキュリアブレイド」4~5連続31,20439,005ダメージ (HP40%以下で使用)

「乙女の白盾」は切れるターンに再使用するので、途切れることはありません。ただ、リザレクションの使用条件と重なる際にどうなるかは未検証です。

今回のパーティの場合、HPを50%ギリギリまで削ってから強化花火を使えば1発で倒せます。ウルズ↑↑のスキルでHP10%を削れるのもグッドですね。

「グレイプニール」は比較的リーダーやフレンドに飛んでくることが体感的には多かったです。とはいえ、覚醒ミネルヴァならバインド耐性2つ持ちですので問題ありません。

おまけ

vs_valkyrie_result-1_141227 vs_valkyrie_result-2_141227

年末年始イベントの恩恵で、宝玉1.5倍期間でした。

驚くべきことに2周して2つ入手できました。今回は闇の宝玉を持つハクでしたので、覚醒ミネルヴァで完全に防げるのがナイスでした。

さらに、初のスキルレベルアップ確率2.5倍期間でもあり、マシンゴーレム2体で2UPという快挙です。

マシンゴーレムはブレイカーズとかいうドロップしないダンジョンや、ポリン塔という最高難易度でもドロップが確定しないダンジョンなどでしかスキルレベルを上げることができない面倒なモンスターです。

女神降臨では確定でドロップしてくれますので、宝玉も落ちるなら積極的に周っても良いダンジョンだと思います。

とはいえ、覚醒ミネルヴァパーティの場合、ハクやサクヤ以外が相手だと厳しいですが。