ポケモンORAS・XYに夢特性ジョウト御三家が配信!

関連:ポケモンORASに夢特性イッシュ御三家が配信!

プレゼント | 『ポケモンバンク』公式サイト

 

ポケモンORAS・XYにジョウト御三家メガニウムバクフーンオーダイルが配信されるそうです。イッシュ御三家に続き、未解禁だった念願の夢特性(隠れ特性)です。

配信される時期と個体の情報は以下の通り。いずれもポケモンバンクの機能を使って受け取ることができます。

メガニウム

配信期間:2月27日(金)~11月30日(月)

レベル:50
特性:リーフガード
技:ソーラービーム、にほんばれ、こうごうせい、のしかかり

特性リーフガードは、天候が「ひざしがつよい」(=にほんばれ、ひでり)のときは状態異常にならなくなります。

リーフガードを持つポケモンは種類が多く、そのほとんどがようりょくそとの選択になっています。どちらも晴れ下で活躍する特性です。

強いて言えば耐久寄りなステータスのメガニウムですが、同じくリーフガードを持つ耐久系では、防御が高いリーフィアモジャンボがいます。

全員こうごうせいが使えるので、区別化できる点といえば、やはり特防の高さでしょう。

こんらんは状態異常ではないので防げませんが、耐久系で状態異常を防げるのは強いと思います。

バクフーン

配信期間:2月27日(金)~11月30日(月)

レベル:50
特性:もらいび
技:オーバーヒート、かえんほうしゃニトロチャージ、スピードスター

バクフーンといえば、こだわりスカーフからの先制ふんかのイメージが強いです。

シングルでも使われましたが、やはりダブルバトルでの2体攻撃でしょうか。

今は先制攻撃も増え、ワイドガードなどで防がれることも多いのですが、相手の行動を誘えるくらいには強力です。

そんな強力な威力のふんかをさらに強化できるのが特性もらいびです。

鋼タイプなどで炎技を誘って、交代で威力強化からの先制ふんか。決まったら少しテンションが上がりそうです。

もらいびシャンデラねっぷうで似たような戦術を使ったことがありますが、ナットレイとの相性が非常に良く強力でした。

オーダイル

配信期間:2月27日(金)~11月30日(月)

レベル:50
特性:ちからずく
技:れいとうパンチ、かみくだくたきのぼり、いやなおと

特性ちからずくは、技の追加効果が発動しなくなる代わりに威力が上がる効果があります。追加効果といってもオーバーヒートばかぢからのような自分にデメリットとなる追加効果では発動しません。

配信されるオーダイルが覚えている3つの攻撃技はいずれもちからずくの効果対象になります。

相手を凍らせることのあるれいとうパンチ、相手の防御を下げることがあるかみくだく、相手をひるませることがあるたきのぼりは、その追加効果が発動しなくなりますが、威力がいのちのたまと同じ1.3倍になります。

この特性の優れたところは、何故かいのちのたまの追加効果である反動ダメージも発動しなくなる点。さらにちからずくいのちのたまの倍率は上乗せされるため相性の良い組み合わせとして知られています。

他にはいわなだれアイアンテールも特性の効果の対象となり、りゅうのまいも覚えます。

とはいえ、立ち回りの似たギャラドスマリルリが採用の壁になることも多いです。

場合によってはみがわりからの通常特性げきりゅうのほうが優れる場合もあるでしょう。

 

 

 

これで、各バージョンで最初にもらえる御三家ポケモン夢特性は出揃ったでしょうか。

地方ポケモン夢特性入手方法
カントー フシギバナリザードンカメックス ポケモンXYのフレンドサファリ
ジョウト メガニウムバクフーンオーダイル 今回の配信
ホウエン ジュカインバシャーモラグラージ BW/BW2でシリアルコード配信
バシャーモのみXYで配信済み
シンオウ ドダイトスゴウカザルエンペルト BW/BW2でシリアルコード配信
イッシュ ジャローダエンブオーダイケンキ ORASでシリアルコード配信中
カロス ブリガロンマフォクシーゲッコウガ ポケモンXYのフレンドサファリ

思ったより揃ってなかった… 特にホウエンシンオウはオリジナルの夢特性を持っている人は相対的には多くなさそうです。

幸い、♂からも夢特性が遺伝するようになっているので、入手することはできるでしょう。