雑記(2015/03/05)

ポケとるが意外と面白いです。なんとかミュウは捕まえました。

サッカー日本代表の新監督にハリルホジッチ氏が内定

サッカー日本代表監督にハリルホジッチ氏 契約で基本合意 :日本経済新聞

結果的に解任となったアギーレ監督の後任に、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のハリルホジッチ氏が就任することとなりそうです。

ハリルホジッチ氏は昨年W杯でアルジェリア代表監督を務めており、同国初のグループリーグ突破に貢献しています。

元日本代表監督のオシム氏とも親交があり、選手時代にはW杯出場も経験しています。

【識者の眼】代表監督に推したい気鋭の名将ハリルホジッチ。多彩な戦術を持つ情熱家。W杯の実績も十分 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

3月にはいくつかの国際親善試合が予定されています。

英文モールスの覚え方

ややこしかったモールス信号を簡単に覚えられる1枚の斬新な図とは - GIGAZINE

光や音で意思を伝える「モールス信号」は有名ですが、実際に読み取るとなると難しいです。

個人的には"SOS"を示す信号が"・・・---・・・"というシンプルな組み合わせとなるのは把握していますが、それ以外は全くわかりません。

記事には、アルファベットの形と符号を紐付ける画像が掲載されています。

よくよく見ると"C"、"E"、"T"辺りは何ともいえない無理矢理感が無くもないですが、覚える切欠としては面白いかもしれません。

ただ、視覚で覚えてしまうと脳内で信号を変換するのにステップが1つ増えてしまいそうです。

充電ケーブルからデータ盗難ほか

スマホを充電したらデータを抜かれた!:日経ビジネスオンライン

パソコンについては、これまでの経過からセキュリティの意識は浸透しつつあります。

しかし、スマートフォンについては市場拡大を第一に掲げる急成長業界のため、セキュリティについては二の次(←過言)です。

現状の多くのスマートフォンは充電ケーブルにmicroUSBやLightningなどのデータ転送を兼ねるインターフェースを利用しています。

これを利用して、2011年には細工された充電ケーブルを悪用したデータ盗難が発生しています。

ジャイロスコープによる盗聴なども話題になりましたし、これからも思いがけない方法が編み出されていくでしょう。

特にスマートフォンは個人情報の宝庫である電話帳を必ず含んでいます。メーカもユーザも意識する必要があるでしょう。

将棋電王戦FINAL

「将棋電王戦FINAL」、二条城、五稜郭など全国5カ所で 世界初「成駒」技術搭載ロボット「電王手さん」も - ITmedia ニュース

「将棋電王戦FINAL」対局会場が明らかに、世界遺産2カ所を含む全国5つの名所 | マイナビニュース

将棋電王戦FINALの会場が決定し、以下のようなスケジュールとなりました。

コンピュータ側の指し手となるロボットアームも一新されるようです。

前回は1-4で負けており、今回も苦しい戦いになるかと思われますが、一方で明るい話題もあります。

将棋ソフトの死角をついた“ハメ手”で100万円獲得【将棋電王戦レポート】 | 日刊SPA!

将棋ソフトの死角をついた“ハメ手”で100万円獲得【将棋電王戦レポート】<後編> | 日刊SPA!

人間が組むソフトウェアですので、思考ルーチンは複雑とはいえ決まっています。

その穴を見つけて上手く突くことで勝利した事例もあるということです。

Apple Watchのまとめ

Apple Watchって何ができるんだっけ? イベント前に総まとめ : ギズモード・ジャパン

今のところ、ウェアラブルデバイスについては興味こそあるものの欲しいとは思いません。

そのため、特に積極的に情報は集めていませんでしたが、思っていたよりも実用性は高そうです。

認証後は腕に触れている限りログイン状態が維持されており、シャワー時にも使用可能とiPhoneよりも公式で防水対応されたりとか。

バッテリについてはやはり期待するほどの持続力は保てないようです。これは技術的なブレイクスルーを待ちたいです。

どれくらいの需要があるのか読めませんが、正式発表とその後の展開については注目していきます。