前回のゴッドフェスはヴェルダンディ狙いで挑戦したのに3体目の劉備が出るという謎の妙運でした。
あとアポロンも出ました。サイクロプスを溜め込んでおいて良かったです。
現在開催中のデビルチャレンジはラッシュ以外の全て制覇しました。
今回は降臨チャレンジ、デビルチャレンジと続いて登場しているグリモワール降臨です。
火・水・木のドロップ強化スキルを短いターンで使えるのが特徴です。
挑戦パーティ構成
ブブソニパーティです。解説するのは初かもです。
究極ベルゼブブ(悪魔タイプのHP2倍、攻撃力2.5倍)×赤ソニア(悪魔タイプの攻撃力2.5倍、回復力2.5倍)というバランスの良い組み合わせです。
両リーダーでドロップ強化と2色陣、サブには防御態勢+攻撃態勢、悪魔エンハンスを組み込んでいます。余った1枠は手持ちの中でステータスの良い闇ハクを採用しています。
各フロア
フロア1
フロア1は各色デビルが1体ずつ出現します。
ここで無理をしてターンを稼ぐ必要も無いので、闇か火、それか水の全体攻撃で突破しましょう。
フロア2
フロア2はサイクロプス、コカトリス、ミノタウロスです。この3体はさまざまなダンジョンで見かける組み合わせですね。
サイクロプスは3ターンごと15,090ダメージに「ヘビーブロウ」による現HPの75%ダメージ、「武器を振り上げた」を挟んだあとの「ギガインパクト」による30,180ダメージが行動パターンになります。
コカトリスは先制「コンフューズアイ」で2色をお邪魔ドロップ変換した後は2ターンごと8,010ダメージに「スネークヴァイト」2連続10,414ダメージ、HP50%を切った際に「魔眼の瞳」による2体への4ターンバインドを行います。
ミノタウロスは先制攻撃「クイックスタンプ」2,208ダメージの後は3ターンごと11,040ダメージ、HP40%以下で使用する「フルスイング」16,560ダメージ、HP10%以下で使用する「羽交い締め」による1体への10ターンバインドが行動パターンです。
基本は「ヘビーブロウ」後の2体の攻撃が最も脅威ですので、サイクロプスを最優先で倒します。あとの2体は体力の低めなコカトリスのほうが倒しやすいでしょう。
フロア3
フロア3では火・水・木のいずれか1色の進化後フェアリーが出現します。
基本は通常攻撃またはドロップ変換の攻撃で、とくに脅威はありません。
HPが50%を切ると「マジカルブック♪」の軽ダメージとユニーク敵スキルの大ダメージを交互に使用するようになります。この大ダメージは最大で22,200と注意が必要です。
次で陣スキルを使いたいので、ここでターンを稼いでおきたいです。
フロア4
フロア4は火・水・木のデーモンのランダム2体が出現します。
恒例の属性バインドも厄介ですが、2体がそれぞれ17,000強の連続ダメージを放ってくるので時間はかけないほうが無難です。
このパーティであれば、赤ソニアの2色陣とベルゼブブのドロップ強化で一気に倒せるでしょう。
フロア5
フロア5はウンディーネが出現します。
先制「清廉なる調べ」で10ターンの間こちらのスキルを封印してきます。
この10ターンは削り過ぎないように耐え切る必要があります。
基本は6,906ダメージ+ランダム1色を水ドロップ変換する「アクアゲイザー」と13,812ダメージ+水ドロップを回復ドロップ変換する「慈水の激流」を交互に繰り返します。
HPが30%を切ると2連続23,020ダメージの「このぉ~お返しですっ!」1本に絞られるため、なるべく避けたいです。
変換のパターンがランダム1色→水→回復という流れですので、最初に変換される水ドロップは極力消さないようにしておけば、回復は充分に間に合います。
スキル封印の効果が切れたら、最低限リリスのスキルが使える状態で闇ハクの3色陣などで突破します。
フロア6
フロア6はミカエルが出現します。
HP43、防御600,000という防御型モンスターで、先制「守護結界」により4ターンの間だけ状態異常を無効化します。
敵の攻撃順は決まっています。
- 「封印結界」リーダーとフレンドが4ターンの間バインド
- 「魂の天秤」3,243ダメージ
- 「魂の天秤」6,486ダメージ
- 「魂の天秤」12,972ダメージ
- 「魂の天秤」51,888ダメージ
- ※1に戻る
4回目の「魂の天秤」は耐えられないため、それまでに倒す必要があります。しかし、両リーダーがバインドされてしまうと1ターンに最大8しか削れません。
最初のターンで12、以降は8×4(=32)で一応44を削ることが可能ですが、1度でも攻撃が欠けると厳しいです。
ただ、防御型モンスターの宿命ということで、リリスの毒スキルであっさりと突破できます。
毒ダメージは先制で使用する「守護結界」で4ターンの間は無視されますが、その後の解除とともに毒ダメージが入りますので、そのまま倒せます。
フロア7
紅・蒼・碧の魔導姫のうち1体が出現します。
いずれもHP4,000,000ちょっと、防御0という似通ったステータスで、行動パターンも以下の通り同じです。
- 先制「ソロモンの小さな鍵」999ターンの間、状態異常を無効化し、光と闇属性攻撃を50%軽減
- 「グリモワール・オブ・(フレイム/アクア/アース)」5,584ダメージ+回復ドロップを(火/水/木)ドロップに変換
- (テウルギア)「ヴァルカニックスモーク」8,375ダメージ+暗闇攻撃
- (アルス=パウリナ)「ポイズンレイン」2,792ダメージ+ランダムで5つを毒ドロップ変換
- (アルマデル)「テンタクルケイジ」5,584ダメージ+1体を1~2ターンの間バインド
- 「(フレイム/アクア/アース)エヴォケーション」99ターンの間、(火/水/木)ドロップが落ちやすくなる (HP50%以下で使用)
- 「(バーニングブリザード/タイダルハリケーン/グラウンドエクスプロージョン)」
22,334ダメージ+ランダム1色を火・水・木のいずれか1色に変換 (HP30%以下で必ず使用)
今回は水属性の魔導姫です。降臨チャレンジとデビルチャレンジでは火属性の魔導姫でした。
基本は殴り合いながら陣とドロップ強化で倒せるラインまで適当にHPを削ります。
今回はHP50%で水から木に属性変化して赤ソニアで弱点を突けますので、そこまで削った後に赤ソニアの2色陣+ベルゼブブのドロップ強化+リリスの悪魔エンハンスを重ねました。
おまけ
ウンディーネ・ミカエルは流石にドロップしませんが、それ以外のフロアはドロップします。フェアリーは稀です。
メインの魔導姫はもちろん、進化後デーモンやサイクロプスが期待できますので、なかなか美味しいダンジョンかもしれません。
魔導姫のスキルは初期10ターンから最短5ターンまで短縮することができます。1周でランダム1体しか入手できないのが辛いですが、フェニックスなどの幻獣シリーズよりもはるかに楽かと思います。