さまざまなサービスのシステム状況を確認できる「Downdetector」

どうもFeedlyの調子が悪かったようなのですが、公式でシステム状況を確認できる方法がわかりませんでした。

一応、Feedlyの公式Twitterアカウントでは告知があったようです。

 

Twitterなどは、メインのシステムとは別に、自身のサービスの状況をチェックできるページがあります。

Twitter Status

 

Feedlyでも似たようなページが無いかと探してみましたが見当たらず。

しかし、代わりに外部からさまざまなサービスのシステム状況を確認できるサービスを見つけました。

Status overview | Down Detector

「Downdetector (ダウンディテクター)」というサービスらしいです。日本版(.jp)は以下です。

障害の概況 | Down Detector

ただし、日本版ではFeedlyのサービスについては確認できませんでした。

 

なお、Feedlyのシステム状況の確認は以下のページです。

Feedly down? Current outages and problems | Down Detector

22:00前後で障害レポートがいくつか上がっているようです。

 

「Downdetector」のiOS版アプリもありました

Downdetector

Downdetector

  • Serinus42
  • ユーティリティ
  • 無料

直近の2014年5月26日にリリースされたバージョン1.30.1で日本語サポートも追加されているようです。

ただし、前述の通り、国によってチェックできるサービスの種類が異なりますので、多くのシステムが稼動している「United States」でチェックしたほうが有益かもしれません。

 

追記(2018/12/30)

使用アプリの振り返り記事を書いてるときに思い出しましたが、このアプリはTwitterなどの話題を解析しているだけっぽくて微妙でした。

先日のソフトバンク通信障害時、DoCoMoKDDIも通信障害のように表示されていましたが、おそらくはソフトバンク相手に連絡したときに繋がらなかっただけの可能性があります。