雑記(2015/09/01)

終わりゆくものたち。

GoogleドライブのWebホスティングサービスが来年閉鎖

Google DriveのWebホスティングサービスがあと1年で閉鎖へ(代替はいくらでもある) | TechCrunch Japan

DropboxなどでもPublicフォルダで似たようなことができたと思いますが、Googleドライブではhtml, js, cssなどを置くことでWebサイトのようなものを簡単に公開することができます。「Webホスティングサービス」と言います。

そんなGoogleドライブのWebホスティングサービスが本日より非推奨となり来年2016年8月16日にはサービス閉鎖となるそうです。

というのも、サービス開始は3年前ですが、その間に多くのWebホスティングサービスが登場してきたために、Googleドライブの本分であるストレージ事業に注力するとのこと。

Google製のWebホスティングサービスにはGoogle サイトもあるし、それこそ代替サービスはいくらでもあるかと思いますが、それでもまた1つGoogleのプロダクトが終了してしまうということでした。

KDDIの「PCサイトビューア」が来年終了

KDDI、「PCサイトビューアー」を16年3月末に終了 - ITmedia PC USER

auの「PCサイトビューアー」が2016年3月にサービス終了へ - ケータイ Watch

いわゆる「フルブラウザ」機能としてフィーチャーフォン向けに提供されてきたKDDIの「PCサイトビューア」サービスが来年2016年3月に終了するそうです。

ここ数年で、電車内などで見かける携帯電話の使用者は非常に少なくなり、スマートフォンタブレットの使用者をよく見かけるようになりました。歩きスマホはやめろ。

必然な流れとなってしまうのかもしれませんが、フィーチャーフォン向けの製造や関連サービスもこうして終了していってしまうのかもしれません。

ネットでは未だにガラケーを使ってますという主張もよく見かける気がしますが、実際のところ今の普及台数はどれほどのものなのでしょうか。私、気になります。

SIMフリーフィーチャーフォン「Simple」発売3日で販売終了

FREETELのSIMフリー「ガラケー」Simple、発売3日で販売終了。増産予定無し - Engadget Japanese

FREETELのSIMフリーケータイ「Simple」発売3日で販売終了 - ケータイ Watch

「通話」「SMS」という2点に特化したSIMフリーのフィーチャーフォン「Simple」がFREETELより8月28日に発売されました。

実は、発売された記事を見るまで全く知らなかったのですが、当初の発売予定は2015年1月だったそうで、製造上の不具合によりずいぶんと延期されていたようです。

発売された28日以降で、続々とレビュー記事が上がっていますが、なんていうかもう酷評の嵐という印象。

販売終了は"特殊なフィーチャーフォンのため部品調達が困難"とのことです。どの辺がシンプルなんだ。

「ヨルタモリ」高視聴率のまま1年で終了

〈速報〉「ヨルタモリ」9月20日終了 高視聴率も1年で幕 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M

「ヨルタモリ」が9月いっぱいで終了 タモリがフジテレビの慰留を固辞か - ライブドアニュース

深夜番組にも関わらず高い視聴率だったタモリさんの番組「ヨルタモリ」が1年で終了するそうです。

どうも記事を読む限り、もやもやした裏側の事情が垣間見えるような内容です。はてさて。

五輪エンブレムの使用を中止

五輪エンブレム、使用中止の方針 組織委 午後に調整会議 :日本経済新聞

佐野氏デザインのエンブレム 白紙撤回 NHKニュース

はい。