読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/12/24)

EIGHTHの14,15巻を買ってきました。何気に初めてanimateに入ったかもしれません。

360度の動画

Apple TVで360度動画を楽しむアプリ「Littlstar」発表。ディズニーの支援でコンテンツ充実 - Engadget Japanese

Apple TVで360度動画を楽しめるアプリとして「Littlstar」が発表されています。

Littlstaはディズニーが支援するスタートアップ企業であり、コンテンツとしてディズニーやディスカバリーチャンネルなどを提供予定だそうです。

一方で、Googleからも360度動画がYoutTubeにて公開されています。

Google、いたずらサンタの360度インタラクティブアニメをYouTubeで公開 - ITmedia ニュース

www.youtube.com

Apple TVは持っていないので残念ながら確認できませんでしたが、こちらはPCからChromeで見ると見事に視点をぐるぐると回しながら動画を楽しむことができました。なお、Firefox諸事情により最新版にしていないため遠い視点からしか見れませんでした。

これらの360度動画はコンテンツを制作すること自体がなかなか難しそうですが、いろんな分野で活躍しそうな技術でもあります。

誰か新宿や渋谷の駅構内で360度動画とか作ってくれませんかね。

Googleが「LINE」などに対抗するメッセンジャーアプリを開発中

Googleが「LINE」やFacebookの「Messenger」に対抗する新たなメッセンジャーアプリを開発中 - GIGAZINE

Twitterに対抗しようとした「Google Buzz」、Facebookに対抗しようとした「Google+」など、Googleでも失敗したプロジェクトというのは少なくなかったりします。

そんなGoogleが、日本では大流行のLINEを始めとしたメッセンジャーアプリへのカウンターとして、なにやらアプリを開発中だそうです。

記事を読む限り、LINEというよりはFacebookの「Messenger」に近いパーソナルアシスタントのような人工無能なようです。

最終的にどのような形となるかはわかりませんが、Googleは既に1年以上も開発を続けているのだとか。

2016年のサッカー日本代表の年間スケジュール

日本代表の年間スケジュール発表…6月にキリン杯、9月からW杯最終予選 | サッカーキング

日本サッカー協会より、日本代表の来年の年間スケジュールが発表されています。

まずは2018年W杯アジア予選のラストとなる2戦が3月末に控えています。

6月にはキリンカップ、9月から11月にはW杯アジア最終予選が予定されています。

ほかにも国際親善試合なども対戦相手こそ未定ですが予定はあるようです。楽しみだ。