読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2016/04/08)

non-janle

新年度になって1週間。

歌手の和田光司が逝去

歌手・和田光司さんが上咽頭がんで死去、代表作は「Butter-Fly」 | マイナビニュース

「デジモン」主題歌・和田光司さん死去 10年以上の闘病 - ITmedia ニュース

デジモンアニメの主題歌をつとめた歌手の和田光司さんが"上咽頭がん"のため亡くなったとのことです。

初代デジモンの主題歌「Butter-Fly」は世代的にもクリティカルヒットだった気がします。

42歳という若さということもあり、非常にショックです。

X線天文衛星「ひとみ」の復旧は絶望的か

「ひとみ」エンジンが異常噴射か 復旧は極めて困難 | NHKニュース

衛星「ひとみ」運用絶望的に JAXA、本体が高速回転 :日本経済新聞

通信が途絶していたX線天文衛星「ひとみ」ですが、複数の観測により最低でも4つの物体にわかれており、1つは約5.2秒周期で回転しているという状況なようです。

JAXAは、こうした観測結果などから分析した結果として、小型エンジンの異常な噴射により姿勢が乱れ太陽光発電が不可能になっている可能性があるという新たな見方を示しており、復旧が極めて困難な状況であるとしています。

最悪はこの衛星自体がデブリとなってしまうかもしれません…

金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功

「あかつき」軌道修正に成功 観測期間を2000日間に延長 - ITmedia ニュース

金星探査機「あかつき」 軌道修正に成功 | NHKニュース

金星探査を行っている「あかつき」の軌道修正に成功したということがJAXAより発表されています。

金星探査機「あかつき」は金星周回軌道へ投入され探査を行っていますが、太陽光発電によって飛行している都合上、金星の陰に入っている時間は電源を内部バッテリに切り替えています。そのため、90分以内には金星の陰を抜けなければなりません。

今回は軌道修正により、周回軌道を外側に大きくとり、金星の陰に入るタイミングや時間を調整し、観測期間を約800日間から約2000日間に延ばせると見込んでいます。