雑記(2016/08/14)

コミケ(C90?)が終わったようです。ヒトゴミが苦手なので行ったことありません。

SMAPが年内に解散

SMAP解散へ ジャニーズ事務所発表 :日本経済新聞

SMAP解散、メンバーのコメント :日本経済新聞

今年の頭に解散報道があり世間を賑わせた「SMAP」ですが、そのときは撤回された解散が今度は現実となるようです。

前回も今回も解散への著名人のコメントが大量に報告されていますが、それだけ愛されているグループだということが窺えます。

それだけに、すっきりしない流れでの解散は残念に感じられます。

高校野球で見事なサヨナラ逆転劇

東 邦 10―9 八戸学院光星・高校野球 :日本経済新聞

夏の高校野球や高校サッカーが続々と行われています。

そんな中で、一度は9-2まで広げられた大差を見事に逆転した試合がありました。東邦vs八戸学院光星のカードです。

ダイジェスト動画が以下の記事から観ることができますが、非常に熱いですね。

東邦、八戸学院光星に逆転サヨナラ勝ち 一時7点差開く - 第98回選手権大会:バーチャル高校野球(甲子園)

開会式を欠席したことにより大阪学院大高校が棄権扱い

高校サッカーで珍事、開会式欠席で大阪学院大高が棄権扱いに | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

高校サッカー強豪が開会式欠席で出場認められず 大阪 | NHKニュース

高校サッカーの強豪校である大阪学院大高校が、開会式の日程を勘違いして欠席したことにより、出場が認められずに危険扱いとなっているようです。

この扱いは規定のルールに則ったものであり、過去にも適用事例があるようなので覆ることは無いと思われます。

何よりもやるせないのが、顧問1人のミスという些細な原因から、試合に集中するべき選手たちがその煽りを受けてしまう点です。

ミスは起こりえることだし、選手は試合以外の部分にリソースを割くのは勿体無いです。

もちろん、どこか1校だけ開会式を欠席して練習するようなズルは防ぐべきですが、もう少し融通の利くルールであってもよさそうだと思いました。何より選手たち、特に3年生がやるせない…