読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「サン」「ムーン」にさらなる新ポケモンの情報。ほのお・ドラゴン複合タイプ持ちも

pokemon

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

関連:「サン」「ムーン」の追加情報として新ポケモンや新たなリージョンフォーム(アローラのすがた)など

新登場のポケモン

スナバァ

名前:スナバァ
分類:すなやまポケモン
タイプ:ゴースト・じめん
高さ:0.5m
重さ:70.0kg
特性:みずがため

ゴルーグのみが持っていた複合タイプに新たなポケモンが加わりました。

新特性みずがためは、みずタイプの技を受けるとぼうぎょが2段階上昇するそうです。ひらいしんなどと同様の場合、みずタイプの技を無効化できるだけでも強力ですが、読む限りでは無効化されるのかは分かりません。

シロデスナ

名前:シロデスナ
分類:すなのしろ
タイプ:ゴースト・じめん
高さ:1.3m
重さ:250.0kg
特性:みずがため

前述のスナバァが進化した姿。タイプも特性も変わらないが、重さが3倍以上になっている。

アリジゴクのごとく、小柄なポケモンを体内に取り込んで生気を奪うという怖い文面があります。まぁ初代の図鑑もなかなか強烈ですが。

ヌイコグマ

名前:ヌイコグマ
分類:じたばたポケモン
タイプ:ノーマル・かくとう
高さ:0.5m
重さ:6.8kg
特性:もふもふ/ぶきよう

前回の記事で紹介したキテルグマの進化前。

バクガメス

名前:バクガメス
分類:ばくはつがめポケモン
タイプ:ほのお・ドラゴン
高さ:2.0m
重さ:212.0kg
特性:シェルアーマー

ついに伝説ポケモンレシラム以外にも、ほのお・ドラゴンの複合タイプをもつポケモンが登場しました。

このタイプは、ほのお側からすればみずタイプという弱点を消せる貴重な組み合わせです。

新技トラップシェルというユニーク技を覚えます。これは、ターンの始めに罠を張り、物理技を受けると爆発して相手に大ダメージを当たえるようです。きあいパンチの逆というか、ふんじんの強化版かもしれません。なかなか面白そうです。

マケンカニ

名前:マケンカニ
分類:けんとうポケモン
タイプ:かくとう
高さ:0.6m
重さ:7.0kg
特性:かいりきバサミ/てつのこぶし

ジザリガーみたいな姿をしていて、タイプはかくとう。みずタイプすら含んでいません。

特性から見てもわかるとおり、ハサミであり拳でもある両手を使って戦うようです。「拳闘」ポケモンということですね。

 

 

 

ほかにも、これまでに登場しているギャラドスオニスズメカイロスが紹介されています。

こういう形で紹介されるということは、少なくてもサン・ムーン単独で捕獲が可能ということでしょうか。

目新しい情報はなさそうですが、カイロスクワガノンをライバル視しているそうです。