アローラポケモン限定ダブルバトル「2017 International Challenge February」

2017 International Challenge February - Pokémon Global Link

 

アローラ図鑑に載っているポケモン限定のダブルバトルです。

ポケットモンスター サン・ムーン』で世界中のプレイヤーとバトル!
インターネット大会「2017 International Challenge February」開催!

★参加者には、「クチートナイトスピアナイト」をプレゼント!
※ランキングから除外されたプレイヤーは、プレゼントの対象となりません。
※ランキングに掲載されるには、勝敗のつく対戦を3戦以上行う必要があります。
 
■対象ゲームソフト
ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン

■エントリー期間
2017年2月16日(木)14:00~24日(金)8:59
※1つのアカウントに『ポケットモンスター サン・ムーン』の2本を登録されている場合、両方のソフトでのエントリーが可能です。
※参加するゲームソフトごとにエントリーが必要です​。

■開催期間
2017年2月24日(金)9:00~27日(月)8:59

■定員数
全世界 先着5万名様 (予定)
※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。
※大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。

■対戦ルール
【バトル形式】ダブルバトル

【使用できるポケモン】『ポケットモンスター サン・ムーン』のアローラ図鑑No.001~301のポケモン
ジガルデコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナを除く。
※『ポケットモンスター サン・ムーン』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモンのみ参加できます。
※リージョンフォームを持つポケモンは、「アローラのすがた」のみ参加できます。

【バトルチームに登録するポケモン】レベル1~100までのポケモン4~6匹
※全てのポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

【バトルに選出するポケモン】4匹

【どうぐについて】
この大会では、ポケモンに各種メガストーンを持たせることができません

【時間制】持ち時間制
【1試合の持ち時間】最大10分
【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒
【1ターンあたりの選択時間】45秒
【1日あたりの対戦可能回数】15戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。

 

実は未だに時間が取れずにクリアできていないのですが、どうやら既存のメガストーンのほとんどがゲーム内で入手できずに未解禁だそうです。

そんな中で、未解禁の2つ「クチートナイト」「スピアナイト」が参加賞としてもらえるインターネット大会が開催されます。

さすがに今後も入手方法があるとは思いますが、未解禁のメガストーンが多いだけに、次の入手がいつ、どのような形になるのかは分かりません。

とりあえず勝つことは諦めた上で、せめて参加できるまでには進めたいところ…

 

 

追記(2017/02/17)

エントリー開始直後はアクセス過多による問題もあったようですが、現在は正常にエントリーできるようになっていると思います。

また、未解禁だったメガストーンのプレゼントについては、公式から説明がありました。

【重要】メガストーンのプレゼントについて - Pokémon Global Link

日頃より『ポケットモンスター サン・ムーン』ならびに
ポケモングローバルリンク」(以下PGL)をお楽しみいただき、ありがとうございます。

先日メガストーンのプレゼントについて発表させていただきましたが、
今後のプレゼントの方針についてご説明させていただきます。

【プレゼントの方法】
1)インターネット大会参加者等、限定プレイヤーへの先行プレゼント
※先行期間は1カ月~2カ月が目安となり、その後あいことばの公開によって、
すべてのプレイヤーが受け取り可能になります。

2)先行期間無く、すべてのプレイヤーへあいことばの公開によるプレゼント

メガストーンによって1)、2)の方法は異なりますが、
夏頃までをメドに順次、上記方法によって公開されていく予定です。

メガストーンの追加によって変わっていくポケモンバトルの奥深さを、
プレイヤーの皆さまにお楽しみいただきたいと思います。

今後もメガストーンのプレゼントに関する情報は、PGLポケットモンスターオフィシャルサイトにて
お知らせしていきますので、ぜひ情報をチェックしてください。

どうやら、今回のメガストーン配布は「先行プレゼント」という形になるようで、1,2ヶ月を経て、すべてのプレイヤーが受け取り可能となるそうです。

エントリー枠自体も当初より増やしているそうですが、仮にエントリーできなかったとしても、1,2ヶ月後には入手できるようになるようですね。