【メルスト】初心者が最初にやること

メルクストーリア – 癒術士と鐘の音色 -(メルスト)公式サイト

 

ずいぶん前にアスタリアとコラボしたのをキッカケにインストールしました。

アスタリア記(2016/02/19)

両方のゲームでコラボキャラクターを一通りゲットしたあとも続けていましたが、途中で全くクリアできなくなってしまってからはプレイしなくなってしまいました。

その後、メルスト側で「あんスタ」とコラボしているWeb広告を見て、そこでもう一度プレイしてみたものの、やはりすぐクリアできなくなり…

そして三度目。アニメ化したとのことで、何かキャンペーンやってるかもと思い、再びプレイし始めたのが現在です。

 

最初にプレイしてからずいぶんと新システムも増えており、ユニットが少しだけ充実していること以外は初心者のままです。

ただ、今回はちょっと真面目にシステムを調べて取り組んでいます。

以前は全く歯が立たなかった難易度「激ムズ」も勝てるようになってきてました。

 

そんなんで、初心者が最初にやっておいたほうが良さそうだ、と思ったことを書いてみます。

(初心者向けの記事も色々と拝見しましたが、半分くらいは略語のオンパレードで全然わかりませんでした。本当に初心者向けなんだろうか…)

 

初心者が最初にやること

バトルは、主人公を最後尾に据え、5人のユニットからなるパーティを繰り出して戦うのが基本です。

プレイヤー側がバトル中にできることといえば、以下の4点くらいです。

  • ユニットをタップしてガッツを上げる
  • シードモンスターをタップしてなんか凄い技を撃つ
  • ユニットを下にスライドして後衛に下がらせる
  • 癒力をアップさせる

それ以外にも細かいことはあるかもしれませんが、基本の行動はこれだけで、この行動をやりくりしても勝てないときは勝てないです。←実体験

となると、高難易度ステージをクリアするには事前準備として、パーティの強化が必要不可欠です。

 

パーティの強化ポイントは大別して以下の通り。

  • ユニット
  • シード
  • ルーン
  • パーティ構成

それ以外にも細かいことは以下略。それぞれ、初心者なりに気にした部分を書いていきます。

ユニット

昨今のソーシャルゲームと同様、ガシャを回してユニットを入手し、ゴルドを使ってレベルを上げます。

メルストでは、メインクエストや国別クエストをクリアしたときの報酬としてもユニットが貰えます。

とにかく色んなユニットを入手し、ゴルドを稼いで強化する。あとは「シード」「ルーン」「アシストユニット」を装備する。これだけです。

シード、ルーンについては後述しますが、アシストユニットについては今のところ"おすすめ"に従ってつけておけば当面は大丈夫そうです。

なお、1つ重要な要素として、既にユニットを所持している状態でガシャを回したりして同じユニットを入手した場合、そのユニットが「覚醒」します。そして「覚醒」すると、ユニットのレベル上限が少し解放され、さらに強化できるようになります。それと、ルーンの装備枠が増えます。

最終目標は最大まで覚醒し、最大までレベルを上げることですが、今のところ4覚醒くらいが手持ちの最高値です。先は遠い…

シード

バトル中になんか凄い技を撃てるシードモンスターですが、これはクエストクリア時にたまに入手できます。入手できるシードモンスターの種類は、クエストによって決まっているようです。

そして、シードモンスターは、なんか凄い技を撃つだけでなく特殊な効果をもたらしてくれるようです。

これは他のサイトでも真っ先にやることとして、ほぼ例外なく書かれていたのが以下を集めるということ。

  • 武器ソウル
  • パライズアサルト、パライズアサルツ
  • スピリッツライズ
  • テラーロアー
  • エクステンドタイム(暴走モンスターイベントでのみ使用)

詳細はパーティ構成で書きますが、とりあえず集めとけ、ということらしいです。

武器ソウルは3種類(+下位互換が2種類)あり、曜日クエストの火曜、木曜、金曜を周回することが推奨されています。

実際にやってみましたが、通常は3waveの曜日クエストで、たまに1waveだけのレアクエストが発生し、これをクリアすると確実に武器ソウルのシードモンスターが入手できました。体感では5~10回に1回はレアクエストになるくらいの確率です。

パライズアサルトパライズアサルツは、なんか凄い技を撃ったとき、画面内の敵全員が一定時間だけ痺れて動けなくなる強力な足止め効果を持っています。

幸いにして、アスタリアコラボのユニセロスがパライズアサルトを持っていたため、そのまま流用しています。今はコジェラシオンというシードモンスターもいつのまにか入手していました。

パライズアサルトは1waveに1回だけ長時間の麻痺効果を発揮し、パライズアサルツは1waveに2回だけ短時間の麻痺効果を発揮します。

パライズアサルツ持ちのシードモンスターは、国別イベントの「お菓子の国」の2nd「ごちそう神さまとはらぺこ怪物」でホイッパーが登場するクエストを周回して入手しました。

スピリッツライズは、なんか凄い技を撃ったとき、このシードモンスターを装備しているユニットのガッツが少し上がります。

ひとまず、国別イベントの「少数民族の国」の1st「紅き禍つ星と優焔の煌宗」でヤンシェンメイを入手してみました。

テラーロアーは、現時点で入手していませんが、これも推奨されるシードモンスターとのこと。

エクステンドタイムは、いつのまにかゴズオルムとセネガルガというシードモンスターを持っていました。この間の暴走モンスターイベントで使ってみましたが、1体いればとりあえず大丈夫そうです。

ルーン

ユニットのパラメータを伸ばしたり、耐性を付けたりする一般的なものから、ゴルドやシード、ルーンのドロップ率を上げるもの、職種別に特殊効果をもたらすものなど、さまざまな種類があるようです。

わりかし重要なものですが、調べた限りでは、シードモンスターと違って特定のルーンを狙って入手しようとするのは無理そうです。

とりあえず、クエストをたくさんクリアして、入手したものを装備していくのが基本っぽいです。職種別のルーンや、クイックルーン、前衛にヒーリングルーンを付け、あとは周回時にルーンコレクト、シードコレクトを。土日はゴルドコレクトをつけて曜日クエストをこなしたりしています。

パーティ編成

開始当初はコラボキャラクターを並べていて、自然と「前衛2+後衛2+回復1」になりがちでした。

今は「前衛1+後衛4」、「前衛1+中衛1+後衛3」または「中衛1+後衛4」。たまに継続ダメージを受けるステージでは回復を1人いれています。

最初はあまり気にしていませんでしたが、中衛という微妙なリーチを持つキャラクターを1人いれるだけで、「編成ボーナス」が発生し、それだけでパーティが強化されるようです。手持ちに良い中衛がいれば積極的に組み込んでもよさそうです。

そして、ユニットには「属性」「職種(武器種)」という分類があります。

属性は味方と敵の間で属性による相性があり、職種はステージによって大きく補正がかかることがあります。

何よりも、シードモンスターには「属性ソウル」「武器ソウル」というものがあり、それぞれ特性の属性を強化したり、特定の武器種を強化したりしてくれるため、属性か武器種のどちらかでパーティを統一することが多いです。

属性ソウルよりは武器ソウルのほうが少し効果が高いらしく、入手も簡単です。

斬撃+弓矢4体に「スラッシュソウル」を装備させたスラッシュパーティ

突撃+魔法4体に「スタブソウル」を装備させたスタブパーティ

打撃+銃弾4体に「ストライクソウル」を装備させたストライクパーティ

手持ちのユニットの充実度合いを見て、これらのいずれかパーティを組むのが最初に目指す道だと思います。

なお、当方はレア5のユニットが4体おり、突撃1、斬撃1、魔法2ということで、迷うことなくスタブパーティをベースに育成を進めています。斬撃1人については、無理にパーティに組み込まず、レア4やレア3で覚醒値が高いユニットを組み込みました。

 

 

 

ひとまず、こんな感じで色々と集めてパーティを絞って育成してみたところ、ようやくクリアできるクエストが大幅に増え、ゲームとして面白くなってきました。

今回は書きませんでしたが、もう1つ重要な要素に「ギルド」があります。ギルド単位でのイベントもありますが、既に2度やめている経緯もあり、きままなソロギルドを作ってのんびりやっています。

ギルドには初期SPや各種ステータス補正がかかる施設がたくさんあるので、強いギルドに入るだけでもだいぶ違うと思います。初心者用ギルドもあるので、とりあえず入るか作ることを推奨します。

 

あとは、メダルを集めて「覚醒の書」と交換して、レア5の覚醒値を上げながら、ルーンとゴルドを稼ぎつつ、イベントを進めています。

「初心者応援ミッション」の報酬としてもらえる「初心者レターピース」は、レア5で覚醒値が最大の15の状態でもらえる破格のアイテムですが、どの記事でも"悩むなら使わずに取っておけ"というアドバイスだったので、今も手元に寝かせています。

ダイヤについては、最近まで気軽にスカウト×10に使っていましたが、初心者ルームを眺めていると「正月ガシャ」というキーワードをよく見るようになったので、そこまで貯めこんでみる予定です。

 次回:【メルスト】初心者が慣れてきたらやること