雑記(2013/11/26)

調べ物をしていたら自分のブログが引っかかりました。

過去の自分は凄いですね。現在の自分はアホですね。

内容としては、m3u形式のプレイリストで日本語がパスに含まれる楽曲がiTunesサーバで読み込まれないというものです。m3uファイルをUTF-8で保存しましょう。

 

以下、小さなネタをいくつか。

特定秘密保護法

特定秘密保護法案、衆院を通過 :日本経済新聞

…ふーん。

実は危険かもしれない献血の輸血

HIV感染の血液、検査すり抜け輸血 1人感染 :日本経済新聞

偽装表示問題もそうですが、「そんなことをするはずがない」という先入観を持っていると本当に危なそうです。

Kinectのゆくえ

AppleがKinectの3Dセンサー技術を開発する企業を買収 - GIGAZINE

マウスとキーボード、あるいはコントローラ。ありふれたインターフェースを打開したのは、個人的にはWiiリモコンだと思います。タッチパネルは券売機などで意外と昔からある。

Kinectは、すごいWiiリモコンというイメージですが、Microsoftはそんなに力を入れていない印象を受けます。MOTTAINAI

iPhoneへのワイヤレス接続デバイス

「iPhone」にワイヤレス接続できる補聴器が実現へ--Reuters報道 - CNET Japan

iPhoneをワイヤレス充電できる厚さ1.4ミリのQi互換シート「iQi Mobile」 - たのしいiPhone! AppBank

前者は「テレコイル(T-coil)」という既存ながらあまり聞かないワイヤレス技術、後者は「Qi」というワイヤレス給電技術を用いています。

どちらもBluetoothを使っていないのが素敵です。

がんばれWinamp

Winampをオープンソース化してユーザーが救おうとする「Save Winamp」 - GIGAZINE

先日、公開終了が決定してしまったWinampですが、オープンソース化の兆しがあるようです。

こうしたものがオープンソース化に成功した例は枚挙にがありません。座して期待。

テーマパークの1日無料開放

「サンリオピューロランド」と「ハーモニーランド」が1日無料開放! | マイナビニュース

はてさて、どうなるでしょう。

パズドラ

蒼の海賊龍の記事を書こうと思いましたが、ミスってゲームオーバー。明日、改めて挑戦して書きます。

相変わらず天ルシパーティの予定ですが、攻略の目処は立ちました。