戦国龍シリーズの復刻です。
初回のダンジョン公開時とは逆の順番で開催されるみたいです。
前回の時点で攻略済みでしたが、たぶん耐久だったので今回は高火力パーティです。
挑戦パーティ構成
パーティ自体は前回の闇の戦国龍と同じです。
ホルス×ホルスだとエキドナが入らないのでイシスにしています。
スキルブースト要員のオーディンと、闇属性で攻撃力が高く操作時間延長の覚醒スキルを2つも持っているツクヨミを投入しています。
光枠のヴァルキリーについては暗闇耐性のあるアテナと迷いましたが、道中で暗闇攻撃を受けるよりは光欠損の盤面にぶつかるほうが可能性が高いと思いました。
各フロア
フロア1
フロア1は光の下忍×2体とマネキニャドラが登場します。前回のフロア4と同じです。
光の下忍は先制攻撃で2,217×2体のダメージを与えてきます。
さくっと倒しましょう。
フロア2
フロア2には水と闇の下忍と光の中忍、ねねこ、はまひめ、マネキニャドラから何体か登場します。
バインドや暗闇攻撃などを使ってきますが、高火力のダメージを受けるとしたらマネキニャドラくらいです。
フロア3
フロア3は光の中忍×2とマネキニャドラが登場します。
両者とも防御型モンスターですが、マネキニャドラの防御600,000に対し、光の中忍は防御60,000ですので、貫通は容易いでしょう。
ただ、今回は盤面上、木と水を揃えるの少しが面倒で、よく考えずに動かしてしまったので貫通に失敗しました。
直後に2体の中忍からランダム1色の光ドロップ変換を2回されたので、より貫通が面倒になりました。幸いその後のパズルで落ちドロップによりあっさり貫通しました。やれやれ。
フロア4
フロア4は進化後レッドゴブリンが2体とこだまが登場します。
進化後レッドゴブリンは連続攻撃で少なくないダメージを与えてくる上、残り1体になると攻撃力が倍加します。
倒すのであればほぼ同時にしましょう。高火力であればあっさり倒せます。
フロア5
フロア5はおそらくフロア2同様です。
エキドナが残り2ターンとかだったので、さくっと倒しました。
フロア6
中ボスの風魔小太郎です。
先制攻撃は無く、通常は2ターンごとに9,150ダメージの攻撃を行います。
初回行動では「雷遁・雷縛り」を使う可能性が高く、1体を10ターンバインドしてきます。
盤面をご覧になれば、4色以上を揃えるのがちょっと面倒です。ヴァルキリーのスキルを使うか迷いましたが、そのまま行ってみました。
普通に失敗しました…
せっかくエキドナのスキルが解放されましたが、同時に10ターンのバインドを受けました。
幸い、ホルスのおかげで火属性の欠損は無いので、そのまま進んでみました。この盤面では、逆に3色以下に抑えつつ回復ドロップを量産するのも大変です。
最終フロア
太閤龍・ヒデヨシです。言わずもがな、モデルは豊臣秀吉です。「心配御無用!」の人です。あ、そういえば復活版バカテスラジオSPで秀吉の中の人が来てました。
HPは1,838,400で防御は1,120です。2ターンごとの行動で通常攻撃は行いません。
基本的な行動パターンは以下だそうです。
- 「ドロップ狩り」9,009ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換
- 「雷雲の息吹」3連続9,654~5連続16,090ダメージ
- 「天下統一」パーティ全体を2~4ターンバインドする。(HP20%前後以下でのみ)
今回はエキドナをバインドされたままの挑戦です。とはいえ、HP満タンを維持していれば耐えられない攻撃は無さそうです。
ひとまず普通に削ってみました。
1度ダメージを受けましたが、4回でかなり削れました。が、倒しきれずにパーティ全体のバインドを受けました。
とはいえ、完全なるバインド耐性を持つイシスとオーディンは動けます。また、イシスは頑張ってスキルレベルを最大にしているので、他のメンバーのバインド回復を早められます。
イシスのスキルでバインドを2ターン進め、次に相手が動く前にエキドナ以外は復活できます。
と、ここでオーディンのスキルで倒せそうなことに今更ながら気付き、撃破。
おまけ
ガチャ限定の風魔小太郎を除いて、いずれもドロップしました。
覚醒合成用にもう1体を確保しておこうと思います。