書籍バーコードの生成

本日発売(たぶん)のQ.E.D. 第48巻を買ってきました。

早速、いつものようにBookEverEvernoteに書籍データを取り込もうと思ったら… バーコードがありません。

 

どうやら、2013年11月より講談社コミックスの裏表紙からバーコードが消え始めているようです。

講談社、11月からコミックスのシュリンク出荷を実施 - 新文化

講談社コミックスのフィルムパック本格運用開始に対する反応 - Togetterまとめ

 

書店員さん達の嘆きについては、ひとまずそっとしておくことにしまして。

バーコードで書籍管理をしている立場としては、代替案を検討せねばと思いました。

とはいえ、BookEverは最終更新が2012年8月となっているのでアップデートは望み薄です。

 

BookEverの代替アプリとして、「メディアマーカー」というのを見つけました。

メディアマーカー

メディアマーカー

  • ClickAssist
  • ライフスタイル
  • 無料

はてなブログのリンク生成が優秀になっている…

こちらは、カメラでバーコードを読み取ることに加え、コードの手入力でも読み取ることが可能なようです。その上でEvernoteにも保存可能だとか。

 

これはこれで便利そうですが、どうせISBNコードを手入力するなら、単純に書籍バーコードを生成してくれるサービスを探せば良いと思いました。

 

 

ということで辿り着いたのがこちらのサイトです。

バーコードの作成−ブラウザで簡単にバーコード作成(無料)

 

「バーコードの作成と取り込み」というリンクから、13桁のコードを入力することでバーコードを画像で生成してくれます。

試しに、購入したQ.E.D.第48巻のバーコードを生成してみました。

 

Q.E.D.第48巻のISBNコードは裏表紙の右上に掲載されています。

ISBN978-4-06-371422-7というのがISBNコードです。

バーコードを生成する13桁は、"ISBN"やハイフンを除いた9784063714227が該当します。

バーコードの種類はデフォルト値の「JAN-13/EAN-13」で問題なさそうです。

 

実際に生成された画像に向かってBookEverでカメラをかざしてみましたが、正常に読み取ることができました。

メディアマーカーものちのち試してみようと思いますが、ひとまずはBookEver+バーコード生成で継続管理してみようと思います。

 

 

ということで、書籍バーコードの生成でした。

これから買ってきた本を読もうと思います。では。

追記(2014/10/11)

JavaScriptでバーコード生成できる記事を書きました。