雑記(2014/07/25)

いそがしかった。

iOSバックドア問題のその後

ASCII.jp:「iOSバックドア問題」に終止符か - Appleが”秘密のサービス”の詳細を公開 (1/3)

少し前から話題になっていたiOSバックドア問題について、収束しつつあるようです。

  1. iOSセキュリティ専門家がバックドアと思われる点を指摘
  2. Appleから迅速な対応があったものの、なんとなく不自然
  3. いろいろなやりとりを経ての上記事

最終的にはAppleの主張が一貫性を見せており、ユーザが直接的な被害を受ける可能性は極めて低いと思われるようです。

今回はそんな感じの決着になりそうな雰囲気のようですが、過去にはこういった指摘から修正が入った例もあります。

こうしてiOSのセキュリティが堅牢になっていくのはユーザにとっても嬉しいことです。

「iWallet (仮称)」でAppleとVISAが提携?

アップル、VISAと提携してiWalletを今秋開始? : ギズモード・ジャパン

実現すれば素晴らしいことになりそうです。

情報提供は匿名だそうですが、おサイフケータイのような機能を開発中とのことです。

iPhoneに乗り換えたいけど渋っている人の中にはおサイフケータイが無いという話も聞きます。

iTunesのアカウントにはクレジットカードを紐付けることができ、iPhone 5Sからは指紋認証も導入されています。妄想が捗りますね。

2014W杯ベスト8に導いたコスタリカの監督が退任を表明

躍進コスタリカ、ピントが退任 - Goal.com

W杯8強のコスタリカ、ピント監督が退任表明…契約更新合意ならず | マイナビニュース

2014W杯を大いに盛り上げてくれたチームの1つであるコスタリカの現監督ピント氏が退任を表明しています。

「仕事を続けるための条件に期待できないということが分かった。よって、契約延長に向けて合意することは不可能だった」

詳細はわかりませんが、ちょっと残念です。

iOS版「Gmail」の最新バージョンが3.14159

iOS版「Gmail」のバージョン番号が円周率に - 次は第1ファイゲンバウム数? | マイナビニュース

こういうの好き。