モンスターハンター4Gコラボ:千刃の森 G級

3DSでモンハン最新作の4Gが10/11に発売されるとのことで、先駆けてコラボがリニューアル公開されています。

前回はこちら

あわせて、コラボガチャも復活しています。

パズドラと『モンスターハンター4G』が発売記念コラボレーション!!| パズル&ドラゴンズ

コラボガチャは10/12までですが、10/11からは3000万DLキャンペーンで+が付くそうなので、折角ですからそのタイミングで1~2回ほど引いてみようと思います。

900日ログインボーナスを迎えたので魔法石に少し余裕があるのがありがたい。

login900_141007

挑戦パーティ構成

vs_monsterHunter4gCollabo_PT_141007

イシス×ホルスの多属性高火力パーティです。

サブはかなり自由度が高いと思いますが、とりあえず安定のエキドナと防御型モンスター対策にリリスを入れています。

光枠は欠損対策にヴァルキリーを入れましたが、ここは光属性のボスを考えるとヴァンパイアロードのほうが良いかもしれません。ただ、水闇デュークは持ってますが闇水デュークはまだ進化させていないので、何とも言えません。

最後の木枠はグリムクリストルにしてみました。

ROコラボで意外とすんなりスキルレベルが最大になったので育成してみました。

木属性はスサノオクシナダ、アースガルと優秀な防御スキルホルダーが多いですが、今回はHPの高さとバインド耐性を取りました。

各フロア

通常フロア(1~3、5)

vs_monsterHunter4gCollabo_1_141007

通常フロアでは火/水/木のアイルーが出現します。フロア1~3に2,3,4体で登場します。

前回同様、注意するべきは各アイルーがHP30%で使用する「タル爆弾ニャ!」というスキルでの、現HPの75%ダメージです。

それ以外は、ドロップ変換を使うくらいで、ダメージもそこまで大きくはありません。

中ボスフロア(5、7)

vs_monsterHunter4gCollabo_2_141007 vs_monsterHunter4gCollabo_3_141007

フロア5は火/水/木の進化後アイルー、フロア7はキンメタorキンゴルのアイルーが出現します。フロア5は進化後をドロップします。

フロア5はややHPが高いですが、いずれも毎ターン攻撃ではありません。力押しで進めるかと思います。

特徴は以下のような感じです。

  • 火:2ターン、先制で暗闇攻撃、ダメージ10,000ほど
  • 水:3ターン、先制で現HPの99%攻撃、ダメージ14,000ほど
  • 木:4ターン、先制で1体を5ターンバインド、ダメージ18,000ほど

いずれもHPが25%を切ると、さらにダメージ量が上がります。早めに倒しましょう。

 

フロア7はキンメタorキンゴルのアイルーですが、どちらも低HP高防御のモンスターです。

今回は毒スキルホルダーのリリスを連れていますので、スキルでさっくり倒しています。

最終ボスフロア

vs_monsterHunter4gCollabo_4_141007

今回で初めて実装されたレギオスネコです。レギオス… 鋼殻?

HPは3,026,400と結構高く、防御も13,000あります。耐久パーティの場合、削るのが億劫でしょう。

行動パターンは以下の通りです。先制攻撃はしません。

  • 毎ターン攻撃、以下のいずれかのスキルを使用
  • 「拘束攻撃」5,085ダメージ+ランダム1体を2~3ターンの間バインド
  • 「刃鱗飛ばし」7,628ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換
  • 「怒り」2ターンの間、攻撃力が2倍
  • 「連続脚爪ひっかき」3連続12,204ダメージ (HP50%以下で必ず使用)

色指定のリーダースキルの場合、バインドやお邪魔ドロップ変換が鬱陶しいです。

今回は威嚇使用で普通に削りました。やはり硬くてタフで、威嚇中に倒しきれませんでした。

1度だけ行動されましたが、「怒り」で攻撃してこなかったので、その隙にとどめを刺しました。

おまけ

vs_monsterHunter4gCollabo_result_141007

通常フロアはドロップしないこともあります。中ボス、最終ボスはドロップ率に関わらずG級なら確定のようです。

前回はレアモンスターだったキンゴルアイルーがあっさりと入手できたのでちょっと嬉しいです。

入手コインを増やすリーダースキルでは、商業神ガネーシャが2倍、それ以外は1.5倍です。シーフ(CDコラボ)、キャットウーマン(バットマンコラボ)、ミスターサタン(ドラゴンボールコラボ)などと倍率だけなら肩を並べます。

とはいえ、土日ダンジョンで使えるかは微妙です。