金の丼龍【火光闇限定】:雑煮龍 超地獄級

丼龍シリーズ第2弾です。水→光という変則的な順番です。

蟲龍に続き、ユニークなスキルではなく既存モンスターと同一なようです。

てっきり花火系で統一されるのかと思っていました。

挑戦パーティ構成

vs_gashou_PT_141230

ヘラ・ウルズ↑↑×赤ソニアの悪魔パーティです。

火・光・闇の3色+回復ということで、前回同様アテナでも挑んでみましたが、アテナの副属性の木が無いため、シロエビを削るときに思いのほか危ないです。

この3色で一番育っていたのが悪魔タイプだったので、リーダーのヘラ・ウルズ↑↑を筆頭に、変換要員の覚醒ミネルヴァ、火属性強化のシヴァ、陣変換のハク、シロエビ突破兼悪魔エンハンスのリリスを投入しました。

フレンドには赤ソニアの人が多く、これで念願の赤ソニア→覚醒ミネルヴァの花火が実現できます。

各フロア

通常フロア

vs_gashou_1_141230 vs_gashou_2_141230

フロア1~5は通常フロアです。前回同様、ぐんまコラボ高岡市コラボの一部モンスターが登場します。内訳が一部変更されており、今回はこんにゃくやブリも登場します。

具体的に登場するのは以下のモンスターです。

マグコーン・トリドンのみ新登場です。氷見うどん高岡市コラボで以前から実装されていたようですが、遭遇したことはありませんでした。

シロエビとマグコーンが高防御型モンスターで、相変わらずシロエビは敵スキル「カラッと揚げる」で150,416ダメージを放ってきます。マグコーンもHPが減るとバインドを仕掛けてくるのが厄介です。

シロエビとマグコーンが並んだ場合は全体攻撃で削っていきますが、危なくなったらリリスの毒スキルで突破するようにしています。とはいえ、リリスがバインドされることもあるので判断は慎重に。

中ボスフロア

vs_gashou_3_141230

フロア6は中ボスフロアです。華龍シリーズと同じくフルーツドラゴンです。ただし、超地獄級ということでパワーアップしています。

行動パターンは以下の通り。

  • 先制行動「果実の恵み」こちらのHPを全回復
  • 「レモンシャワー」16,065ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換 (回復ドロップが無い場合に使用)
  • 「スパークリング・レモネード」13,388ダメージ+回復ドロップを光ドロップ変換 (回復ドロップが有る場合に使用)

前半は闇、後半は火で弱点が突けるので余裕かと思いましたが、回復ドロップが有る場合は「スパークリング・レモネード」で回復ドロップを消される上、どちらの攻撃も2発は受けられません。

3色ダンジョンですので、落ちドロップでの回復も期待できますが、ここはハクのスキルを使っても良かったかもしれません。

最終ボスフロア

vs_gashou_4-1_141230

日出の丼龍・ガショウです。賀正? メフィストフェレスと同スキルです。

HP4,502,550、防御0です。前回ほどではありませんが、HPは高い部類です。

先制行動「祝いの宴」でこちらのHPを全回復してくれつつ、闇属性の攻撃を半減させます。弱点が突けません。

行動パターンは以下の通り。毎ターン行動で通常攻撃はありません。

  • 「見つめる」ランダムでサブ1体が2~3ターンバインド (初回行動で1度のみ使用)
  • 「膨れる」ランダム2色をお邪魔ドロップ変換
  • 「幸運の香り」500ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換
  • 「おもち大爆発」5連続250,000ダメージ

基本は「見つめる」の後、「膨れる」×2回→「幸運の香り」or「おもち大爆発」とのこと。

ただ、このパーティの場合、強化花火が使えますので問題ありません。

vs_gashou_4-2_141230

赤ソニア→覚醒ミネルヴァ→ヘラ・ウルズ↑↑→リリスの順で強大な火力が実現できます。これで数コンボ重なって1ターンキルでした。

おまけ

vs_gashou_result_141230

フルーツドラゴンは宝箱ドロップですので、超地獄級でも道中はドロップしない場合があります。

前回は結局、レアモンスターのツナドンに2回遭遇できました。普段よりは周ったと思います。

今回はヤタガラスが出るとはいえ、あまりスキルを上げたいモンスターがいないので降臨チャレンジやチャレンジダンジョンを優先して周りたいと思います。