雑記(2015/01/12)

昨日、成人式の記事をまとめましたが、今日やってるところも多数あるようです。

というか、本来は今日でしょうか…?

そして高校サッカーの決勝とアジア杯の初戦が行われていましたが、どちらも見逃しました…

全国高校サッカー星稜高校前橋育英を破り初優勝

星稜が悲願の選手権初V…監督不在の逆境跳ね返し、延長戦の末雪辱果たす | マイナビニュース

星稜が初V、前橋育英を破る 全国高校サッカー :日本経済新聞

高校サッカー勝戦、星稜(石川)と前橋育英(群馬)の対戦でしたが、監督不在だった星稜が延長戦の末、見事に初勝利を飾ったとのことです。

内容としては、先制したものの逆転され、なんとか同点にして延長戦を迎え、追加の2点を奪った4-2というスコアだったようです。

星稜高校は現・日本代表選手の本田圭祐選手の母校でもあるようです。

本田圭佑、母校・星稜の選手権制覇に喜び…事故で離脱の恩師にも「先生の悲願だった」 | マイナビニュース

アジア杯初戦、日本代表は白星スタート

日本代表が4発完封で圧勝…アジア杯初戦を制し連覇に向けて好発進 | マイナビニュース

日本、4―0でパレスチナ下す サッカー・アジア杯 :日本経済新聞

一方で、アジア杯も本日に初戦が行われています。どこかの番組表では今日の深夜だった気がするので無為に待機していました…

日本代表は前回のアジア杯の覇者で、グループでも上位と言える位置にいますが、2014W杯では1勝もできないまま監督が交代、国際親善試合でも直近の数戦以外はパッとしない内容でした。

そんな不安もありましたが、初戦のパレスチナ相手に4-0で完勝しています。

続く2戦目は16日にイラク、3戦目は20日にヨルダンと対戦予定です。どちらも平日の18:00キックオフのようで、観戦できるか微妙なところです。

Apple Payが全世界で利用可能になるかも

Apple Payが今年の3月から全世界で利用可能に? : ギズモード・ジャパン

iPhone 6から搭載されたNFCにより実現した「Apple Pay」ですが、サービス開始当初は米国のみで、日本を含む全世界では使えないエリアが大部分でした。

そんなApple Payがどうやら全世界で利用可能になるかもしれません。

情報では、3月からカナダでサービス開始を予定しており、ヨーロッパ、中東、インドとアジアでApple Payを拡張するための求人も行っているとのこと。

近く発売されるApple Watchにあわせた展開を目指していると予想されています。