少し暖かくなってきたと思ったら、すぐに冷え込む日々に戻りました。
明日は雨か雪が降るかもしれないようです。まったくもう。
YouTube動画の広告収益をシェアする任天堂の「Nindendo Creators Progarm」β
任天堂、YouTube動画作者と広告収益をシェアする「Nintendo Creators Program」β版スタート - ITmedia ニュース
任天堂、YouTube動画の広告収益を投稿者と分配するNintendo Creators Program ベータ開始 - Engadget Japanese
ユーザと企業が協力して市場を開拓する形が増えている印象です。
任天堂も、以前よりゲーム動画の配信を公式に許諾しています。
【YouTube映像に関するお知らせ】任天堂は以前より、不適切なものを除いて、YouTube上の任天堂の著作物を含む映像を正式に許諾しています。許諾した映像には広告がつくことがあり、その広告収益は従来のポリシー同様、Googleと任天堂で分配されます。(1/2)
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2014, 5月 27
【YouTube映像に関するお知らせ】その上で、より積極的な任天堂著作物の利用を希望される方に向けて、広告収益の一部を受け取れるアフィリエイトプログラムを準備しています。アフィリエイトプログラムの詳細については、後日続報いたします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2/2)
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2014, 5月 27
許諾された動画には広告が付与される場合があり、その広告収益は任天堂とYouTubeの経営元であるGoogleの間で分配される形となっていました。
今回の「Nindendo Creators Progarm」(β版)では、その分配に動画を作成したユーザも含まれるようになります。
iOS/Android版「Outlook」アプリの配信がスタート
iOS / Android版 Outlook アプリ配信。Exchange / Gmail / iCloud対応、カレンダー統合 - Engadget Japanese
iOSとAndroidでMicrosoftのメールサービス「Outlook」のアプリ配信がスタートしました。なお、Androidアプリに関してはプレビュー版とのこと。
元々アプリ自体はあったようですが、iPhone用やiPad用と異なるアプリとして提供されていたみたいですが、改めてUI含めて統合される形となったようです。
GmailやYahoo!メールのアプリと大きく異なる点といえば、設定可能なドメインがOutlookだけに限らず、MS Exchange、Gmail、Yahoo Mail、iCloudなどに対応しているという点。これは大きいと思います。
iOS版
Android版
Microsoft Outlook のプレビュー - Google Play の Android アプリ
LINEの2014年売上が前年比で2倍に
LINEの2014年売上高、前年比2.1倍の863億円に - ITmedia ニュース
LINE、2014年の売上高は774億円 - 前年と比べ倍増 | マイナビニュース
LINEの2014年売上が前年に比べて2倍という大躍進を遂げています。
大きい要因としては、やはり2014年5月に始まったクリエイターズマーケットでしょうか。申請数が多すぎて分配割合を変更してでも承認体制の強化を図らざるを得ないほど人気なようです。
アクティブユーザは微増とのことですが、それだけ既存のユーザが多いのかもしれません。
…実はLINEの記事をいくつも取り扱っていますが、自身はLINEやってません。
電子書籍化支援プロジェクト「メディバン パブリッシング」
メディバンパブリッシング - メディバン マンガやノベルをネットで本に!
売り上げは作者に100%還元、Kindleなど大手ストアへの配信も無料代行――電子書籍化支援「メディバン パブリッシング」 - ITmedia ニュース
なかなかユニークなプロジェクトです。
電子書籍元年などと謳いつつも、予想していたより普及が進んでいない印象です。挙げられる要因はいくつかありますが。
そんな電子書籍を盛り上げるべく「メディバン パブリッシング」というプロジェクトが公開されています。
手数料が無料で配信することが可能で、メディバンに配信を行うと国内4大ストアのAmazon Kindleストア、iBooks、楽天kobo、Google Play ブックスへも同時に配信してくれるそうです。
売上げも作者に100%還元とのことで、一体どこで収益を上げる想定なのかが気になりますが、電子書籍公開までが容易になれば流行る可能性はありそうです。