緑の丼龍【火木闇限定】:揚勝龍 超地獄級

丼龍シリーズ第4弾です。水→光→火→木と公開されています。最後は闇ですね。

現在、スキルレベルアップ確率2.5倍期間のため、手持ちのモンスターを軒並み進化させる作業に没頭しており、挑戦が遅れました。

おかげで、何体かスキルレベルが最大になりましたが、10スルーのフォーレンとかいう残念な子もいました。

本命のヤマトタケルは10数体で3アップ、残り2でパロット3体が進化待ちとなっています。

挑戦パーティ構成

vs_katsumin_PT_150201

アメノウズメ×赤ソニアの火パーティもどきです。クシナダと迷いました。

火・木・闇しか出ないので、英雄神のヤマトタケルやパンドラが非常に適したダンジョンかもしれません。あいにくと、忍者シリーズを持っていないので英雄神パーティはまだハードルが高いですが。

でも折角ですのでサブに投入しました。変換スキルが2体にドロップ強化要員とエキドナを揃えました。

赤ソニアのリーダースキルは覚醒ミネルヴァとウルズ↑↑にしか効果が出ませんが、主力ですので何とかなるかなと思いました。

各フロア

通常フロア

vs_katsumin_1_150201 vs_katsumin_2_150201

フロア1~5は通常フロアです。これまでと同様、ぐんまコラボ高岡市コラボの一部モンスターが登場します。今回もシロエビは出ません。

具体的に登場するのは以下のモンスターです。

マグチャ・ソイドンのみ新登場です。何気に初回から遭遇しました。

vs_katsumin_3_150201

マグチャが高防御型モンスターで、アカムギドラ・下仁田ネギとともにバインドを放ってきます。

ブリやキャベツ、こんにゃくが17,000ダメージ前後とやや高いので注意です。また、こんにゃくが水ドロップ変換を使ってくるので、場合によっては上図のように消せなくなったりします…

中ボスフロア

vs_katsumin_4_150201

フロア6は中ボスフロアです。フルーツドラゴンが登場します。

行動パターンは以下の通り。

  • 先制行動「果実の恵み」こちらのHPを全回復
  • 「メロンシャワー」10,115ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換 (フルーツバスケットと交互に使用)
  • フルーツバスケット」5,058→10,115→20,23040,460101,150ダメージ

フルーツバスケット」の威力が前回よりやや上がり、3発目から厳しくなってきます。

水ドロップは陣で消そうと思ってましたが、上手いことメロンシャワーで水ドロップを変換してくれました。

最終ボスフロア

vs_katsumin_5_150201

芳醇の丼龍・カツミンです。カツ丼です。ゼウス・ディオスやヘラ・ベオークと同スキルです。

HP5,260,050、防御0です。かなり高いHPです。

先制行動「勝負にカツっ!」で次の1ターンだけ攻撃力を2倍にしつつ火属性攻撃を半減します。火属性半減は永続のようです。

行動パターンは以下の通り。毎ターン行動で通常攻撃はありません。

  • 「勝利の蹄」4,717ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換 (初回行動では必ず使用)
  • 「サクッとテール」7,076ダメージ+3行目を木ドロップ変換
  • 「ベストスマイル」リーダーとフレンドを2~4ターンバインド (HP75%以下で位一度だけ必ず使用)
  • 「なんとしてもカツっ!」次の1ターンだけ攻撃力を3倍 (HP30%以下で交互に使用)
  • 「必勝のW蹄」2連続18,868(3倍時56,604)ダメージ

火力が高く、バインドや攻撃力上昇などを使ってくるため手ごわいですが、状態異常スキルが通るため威嚇が効きます。

今回は威嚇後、赤ソニア→覚醒ミネルバ→ウルズ↑↑で強化花火を撃ち込みましたが、数コンボでエンハンス無しでも1ターンキルでした。

おまけ

vs_katsumin_result_150201

フルーツドラゴンは宝箱ドロップですので、超地獄級でも道中はドロップしない場合があります。ドロップ等倍だと微妙ですね。

ゼウス・ディオスやヘラ・ベオークの超地獄級は難易度が高めですので、スキルレベルアップを狙うならこのダンジョンである程度は済ませておいたほうが楽かもしれません。

ただ、最近は宝玉での覚醒進化の発表が続いており、特にヘラシリーズは進化後にスキルが変更されていますので、誰のスキルレベルを上げるかは見定めたほうが良いでしょう。