雑記(2015/03/08)

明日は(多分)Apple Watchの発表ですね。

J1に続きJ2も開幕

磐田・千葉など白星発進 J2が開幕 :日本経済新聞

昨日、開幕戦が各地で行われたJ1に続きJ2も本日、開幕戦が行われています。

昇格プレーオフで惜しくも敗れたジュピロ磐田やジェフユナイテッド千葉は白星スタートを切っています。

また、キングカズが先発出場した横浜FCも見事に勝利しています。

48歳のカズ、9年ぶり開幕先発 Jリーグ最年長出場を更新 :日本経済新聞

J1では、第1節の残る1試合が行われており、清水エスパルス鹿島アントラーズを破って暫定首位の1チームに名を連ねています。

清水が鹿島を破る J1第1節最終日 :日本経済新聞

JAXAが無線送電技術の実証実験に成功

www.fnn-news.com: JAXA、電気を無線で送る技術の確立目指した実証実験に成功

東日本大震災により、世界的に原発の是非が問われることとなった発電方式ですが、JAXAが無線送電技術の実証実験に成功したとのことです。

太陽光発電は現在でも取り入れられている技術ですが、実際には多くの問題点があります。1つには天候不順ですね。

この問題は、天候に左右されない宇宙空間にソーラーパネルを置くことで解決できます。

現状では、宇宙で発電した電力を地上で使えるように持ってくる必要があるわけですが、その方法としてマイクロ波に変換した送電が有力です。

今回の実証実験では、1.8kWのマイクロ波を送電器から発射し、55メートル先にあるアンテナで受け止め、そこから300W以上の電気を取り出すことができたそうです。

もちろん、距離も電力量もその他の安全性も研究を続けていく必要はありますが、小さいようで大きな一歩です。

次期iPadUSB3.0ポート搭載?

もはやMacBook…iPad ProはUSB 3.0ポート搭載か : ギズモード・ジャパン

まだ噂レベルの次期iPadですが、12インチの「iPad Pro」になるだとか。

インターフェースも今までのLightningケーブルではなく(?)、USB3.0を搭載して給電やデータ転送速度の向上が期待できるかもしれません。

なお、現在の最新モデルである「iPad Air 2」は9.7インチだった気がしますので、ずいぶん大きくなりますね。

手元にはiPad Airがありますが、これでも場合によっては大きく感じます。ただ、miniを使ってたら小さく感じるかもしれません。

使用中のノートPCは11.6インチですが、普段は据え置きで23インチの液晶ディスプレイをメインにしています。

帰省などで持って帰ると少し小さく感じますね。最近はiPadだけで事足りることがわかりました。

将棋の準決勝でまさかの「二歩」反則負け

【NHK杯】将棋の橋本八段、まさかの「二歩」反則負け (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

将棋NHK杯で橋本八段がまさかの二歩!ネットユーザーから大きな反響 - IRORIO(イロリオ)

ネットで話題になっており目にしました。

YouTubeに動画も上がっていましたが、気まずすぎて目を逸らしてしまうシチュエーションでした。なんて声かけていいのやら…