雑記(2015/03/12)

それなりに評価されているらしい。

iTunesおよびAppStoreで大規模なシステム障害

アップル「iTunes/App Store」でシステム障害か--公式アナウンスはなし - CNET Japan

復旧: App Store や iTunes Storeが世界的にダウン。アップルのストアサービスで障害 - Engadget Japanese

[追記あり]App Store、iTunes Storeで世界規模のサービス障害 - TechCrunch

Appleの11時間にわたった大規模障害、原因は内部DNSエラー - ITmedia ニュース

昨晩、iTunesやAppStoreで大規模なシステム障害が発生し、結果的には11時間にも及んだとのことです。

原因は内部DNSのエラーだったとのことですが、その間、アプリ内での課金ができなかったようです。

この11時間は、特にアプリ内課金で収入を得ているアプリ開発者への打撃が大きく、副次的にアプリへの広告を出す企業も引き上げだすという連鎖が起きていたとか。

これだけ大規模なシステム障害は久しぶりに見聞きした気がします。

サッカー日本代表監督にハリルホジッチ氏が正式に就任

ハリルホジッチ氏の代表監督就任を承認 サッカー協会 :日本経済新聞

候補の1人に挙がったという記事を少し前に見かけましたが、正式に就任が承認されたようです。

アギーレ前監督の解任時にはどうなるかとも思いましたが、空白期間はひと月ほどで済みました。これでまた問題が発生したらサッカー協会の見る目が白くなりそうですが。

ハリルホジッチ新監督の初陣は27日に行われるキリンチャレンジカップ2015のチュニジア代表戦とのことで、明日には就任会見も実施するとのこと。

日本代表新監督のハリルホジッチ氏就任会見、スカパー!での生中継決定 | マイナビニュース

Yahoo!検索「3.11」の寄付は2,900万円に

ヤフー、1日で約290万人が「3.11」と検索--前年より多い約2900万円を寄付へ - CNET Japan

「3.11」を291万8278人が検索、1人につき10円=2918万2780円、ユーザーに代わってヤフーが寄付 -INTERNET Watch

昨日実施していた、Yahoo!で「3.11」と検索するユーザ数×10円の寄付を行うという企画に対し、前年よりも多い290万ユーザが参画したようです。

かくいう私もiPhoneとPCから1回ずつ行っておきました。

うん、こういう企画は良いですね。

沖縄県那覇市ポケモンストアがオープン

沖縄県那覇市に、「ポケモンストア 沖縄国際通り店 」が、グランドオープンするよ!! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

本日より「ポケモンストア 沖縄国際通り店」がオープンしております。

ポケモンセンターがゲームやカード、オリジナルグッズの販売やキャンペーン、ポケモン配信などさまざまなサービスを行うのに対し、ポケモンストアはグッズ販売に注力した形の店舗で、東京駅・関西空港新千歳空港アミュプラザ鹿児島と少しずつ店舗数を増やしています。

今回の沖縄国際通り店では、限定の沖縄Ver.グッズも取り扱っているそうです。

こうしてみるとポケモンの集客力というのも凄まじいですね。