雑記(2015/04/10)

もう春のはずなのに寒い日が続いていてつらいです。

iOS 8.3アップデートで「Touch ID」が使えなくなる可能性あり

iOS 8.3にアップデートするとAppStoreで「Touch ID」が使えなくなる不具合が発生 - GIGAZINE

既に昨日の記事にも追記していますが、リリースされたiOS 8.3で「Touch ID」が使えなくなる不具合が複数の端末で報告されています。

一応、解決方法を掲載している記事もありましたが、普通に使えている端末もあるため、全ての端末に有効な方法であるかは不明瞭です。

「iOS 8.3」で発生するApp Storeで「Touch ID」が利用出来ない不具合の解決方法 | 気になる、記になる…

ネタバレ回避システム

グーグル、「ネタバレ回避システム」の特許を取得 « WIRED.jp

いくつかの作品は単行本派なため、週刊誌に掲載されている話はかなり未来のできごとです。

昔、バスの中で思いっきりネタバレを話してたやつはぶっ飛ばしてやろうかと思いました。

最近では、アンテナサイトなるメリット皆無の仕組みのせいで、記事タイトルにネタバレを載せるサイトを片っ端からNGにする必要があります。

そんなSNS上のネタバレを回避するべく、Googleが特許を取得したそうです。

どんなシステムになるのかは未だわかりませんが、ちょっとだけ期待しておこうと思います。

いよいよApple Watchの予約受付スタート

Apple Watchの予約受付開始に向け「Apple Store」サイトがメンテナンス入り | マイナビニュース

ASCII.jp:Apple Watch、予約してみた。すぐにできた!

ソフトバンクショップでApple Watchを当日予約するまで #AppleWatch #ギズモード(追記あり) : ギズモード・ジャパン

Apple Watch予約開始、「Apple Watch at Isetan Shinjuku」は大盛況 | マイナビニュース

Apple Store, OmotesandoでApple Watch全モデルの展示と試着がスタート | マイナビニュース

いよいよApple Watchの予約受付がスタートしました。また、抽選で試着も可能なようです。

発売日自体は4/24ですが、既に発売日には届かない人もいるほど予約が殺到しているようです。少し意外でした。

日本ではApple Storeのほかにソフトバンクショップでも予約が可能となっています。ただ、分割払いが可能なのはソフトバンクiPhone 5以降を持っているひとだけだとのこと。

通販サイト「まいど」閉店の理由

ポイント詐取1億円分:ナンバーワン家電サイト「まいど」が消えた……「禁断の錬金術」に手を染めるまで (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

ネット通販は基本的にAmazonビックカメラくらいしか使わないので、この「まいど」という企業は知りませんでしたが、かなり大規模にとんでもないことをしていたようです。

「まいど」は自社サイトや通販大手サイトに出店して通販を行っていましたが、その1つのYahoo!でポイントキャンペーンを悪用して莫大な利益を得ていたとのこと。

結局、キャンペーン時のみ売上げが跳ね上がるという事実から足が付いたみたいです。

ただ、これ、アフィリエイトなどでは小規模なら似たような話は其処彼処にありそうな気もします。