雑記(2015/04/29)

ようやく暖かくなってきた感じですね。

東北新幹線が長時間運行停止

GW初日、東北新幹線4時間半ストップ 6万1000人影響 :日本経済新聞

www.fnn-news.com: 東北新幹線一時不通 ...

先日にJR山手線でも休日に長時間、運転見合わせとなる事態がありましたが、今日は東北新幹線でも4時間半の間ストップする事態が発生していました。

GWの初日、となるかは ひとによると思いますが、帰省のために利用する客も多く影響は大きかったようです。

とはいえ、こんな記事も上がってしまっています。

記者は見た!「新幹線トラブル」マスコミだけが大騒ぎ 東京駅で「大ハッスル」も空回り - BIGLOBEニュース

写真の引用許可とその口止めを公開リプライで送るとくダネ!公式アカウント - Togetterまとめ

小説のドラマ化を巡った裁判

NHKの賠償請求棄却 小説ドラマ化巡り地裁 :日本経済新聞

この手の話はとくに近年、よく聞くようになった気がします。

NHK講談社の間で、辻村深月さんの小説「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」のドラマ化の話が進んでいたようです。

しかし、原作者の意図にそぐわない不本意な形で進んでいたようで、ドラマ化の話は雲散霧消となる格好となったようです。

ところが、NHK側が"一方的な契約の打ち切りだ"という主張で裁判沙汰に発展していたようです。結果は記事の通り賠償請求を棄却されたそうですが。

こういった、原作改変のドラマ化の話は結構耳にします。

思うところはありますが、若者のテレビ離れも騒がれて久しくなってきていますので、いずれ浄化作用が働くんではないかと愚考しています。

カセットテープに220TBのデータを保存するIBMの新技術

220TB分のデータをカセットテープに保存する、IBMの新技術 : ギズモード・ジャパン

カセットテープといえば、A面B面があったりする過去の記録媒体です。

録音容量をバイトに換算すると、だいたい100MB前後がせいぜいとのこと。これは音質やカセットテープの記録時間にも左右されそうです。

カセットテープの記憶容量は?ノーマルのカセットテープの... - Yahoo!知恵袋

そんなカセットテープに、なんと220TBものデータを保存することに、IBMの研究者たちが成功しています。

そして、この結果を得るために、より細かいスケールで読み書きできる技術や、効率のよい信号処理技術などが開発されました。

同じ媒体でも、技術が進めば より小さく記録できるということで、実用化が進めば1バイト辺り価格もさらに下がってくれそうです。