雑記(2015/06/02)

そろそろ夏仕様。

日本年金機構の情報漏えい

日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた - piyolog

昨日から騒ぎになっている日本年金機構の情報漏えいについてです。さっそく綺麗にまとめられた記事が書かれていました。見覚えのあるブログだと思ったら、ベネッセの件をまとめられていた方でした。

何かもう、スリーアウトどころじゃないくらいアウト要素満載な管理体制ですよね。

直近でベネッセの件があったにもかかわらず、その体制は5年前から続いていたようです。

ニュース - [続報]日本年金機構、ファイル共有サーバーを5年以上前から運用:ITpro

これからマイナンバー制度も始まりそうですが、"実施する"という結論ありきな印象が強すぎてもう。

甘利大臣「マイナンバー導入予定は変更なし」 セキュリティ懸念否定 - ITmedia ニュース

年金とマイナンバーの連携、IT相「流出究明後に判断」:朝日新聞デジタル

人災に近いと何なのって気がします。結局、人災で漏えいは免れないっていうことですかね。

Windows 10へのアップグレード

Microsoft、「Windows 10」のシステム要件や“アップグレード先”を発表 - ITmedia ニュース

先日、Microsoftの新OS「Windows 10」のリリースが7月29日と発表されました。なお、無償アップグレードの解禁日ということであって、OEM版の発売日というわけではないようです。

ほぼ同時期から、この記事を書いているWindows 7端末にも「Windows 10 を入手する」というメニューがタスクバーに登場しています。

記事にはアップグレードに関するシステム要件が掲載されています。

プロセッサ 1GHz以上のプロセッサまたはSoC
メモリ 32ビットは1Gバイト、64ビットは2Gバイト
HDDの空き領域 32ビットは16Gバイト、64ビットは20Gバイト
グラフィックスカード DirexX 9以上(WDDM 1.0ドライバ)
画面解像度 1024×600

最近、PC内の整理を怠っているので、地味にHDDの空き領域の条件が厳しそうです。

また、デスクトップガジェットも削除されてしまうとか。Windows 10の情報を細かく収集していないので、どのようなOSなのかあまり把握できていません。

なお、アップグレードに関しては発表通り無償で行える予定ですが、新規購入時の価格も発表されているようです。

Windows 10の価格が判明&無料アップグレード予約もスタート : ギズモード・ジャパン

Windows 10はHome版が119ドル(約1万5000円)、Pro版が199ドル(約2万5000円)、HomeからProへのアップグレードが99ドル(約1万2000円)になるとのこと。

「あの花」のめんまが明治のコラボCMで歌う

あの花×ここさけの明治コラボCM第1弾オンエア開始、めんまが"あの歌"を歌う | マイナビニュース

動画が公開されていました。"あの歌"って何のことだろうと思いましたが、イントロですでにわかる歌でした。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」という作品は、劇場版が公開される少し前に初めて見たのですが、一気に引き込まれました。

この作品のスタッフが再集結しての新作「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」は結構前に発表されていますが、未だにこの略称がしっくりきません。