そういえば未挑戦でした。
挑戦パーティ構成
覚醒ラーパーティです。
普段なら覚醒ミネルヴァ辺りのパーティで挑戦するのですが、流石にボス以外で恩恵が無さそうなので高火力多色パーティとしました。
光カーリーは確定として、フロア3をぶち抜く火力要員に木諸葛亮を投入。
水枠は防御要員としてバギィネコを、闇枠は既にいますが操作時間延長として光ヨミを組み込みました。
各フロア
フロア1
フロア1はキングなホノりん、アワりん、モリりんが出現します。
他の2体はわかりませんが、残り1で出現したキングアワりんはHP100%のときは何もしないようです。
とりあえず回復ドロップを消して1ターンを稼いだあと、5色揃えて突破しました。
フロア2
フロア2は覚醒ミネルヴァが出現します。
ローマ神話の女神であり「ミネルヴァの梟」で有名です。絵柄にフクロウ要素は見当たりませんが。
先制「君のパズル力、見せてもらおう!」で5コンボ以下の攻撃を吸収してきますが、倒すときはどの道5コンボ以上が必要なのであまり問題にはなりません。
木ドロップが欠損しているので、被弾しながら整地して突破しました。
フロア3
フロア3は覚醒ネプチューンが出現します。
ローマ神話の神で、ギリシャ神話ではポセイドンとして描かれています。
HP523,403、防御277,778と、高防御なわりに固定ダメージ系で突破できず、先制「我を打ち破って見せよ」で4ターンは状態異常も無効化されます。
今度は水ドロップが欠損しているのでバギィネコのスキルで耐久しつつ整地しようとしましたが、落ちドロップで盛大にコンボが繋がりそのまま突破してしまいました。
フロア4
フロア4は覚醒セレスが出現します。
ローマ神話の豊穣神・地母神ケレスのことで、ギリシャ神話ではデメテルとして描かれています。
先制「私から逃れられるかしら?」でスキル封印を仕掛けてきますが、図らずして封印耐性100%な編成となっているため問題ありません。
ここでも木ドロップが欠損しているため、少し撃ち合いながら整地して突破しました。
フロア5
フロア5は覚醒ハーデスが出現します。
ギリシャ神話の"冥府の神"で、ポセイドンやゼウス、ペルセポネと縁があります。
先制「・・・・・・・・・。」でHP99%攻撃を仕掛けたあとは、5ターンの間を置いて超火力で再び攻撃してきます。
HP4,444,444とこれまでのフロアに比べて高めなので、上手いこと攻撃を分けながらギリギリまでターンを稼いで突破しました。
余談ですが、初期の西洋神にはあとヴィーナスがいますが、ダンジョンの初公開時には未だ覚醒進化を遂げていなかったため登場しませんでした。
フロア6
ゼウス&ヘラです。ギリシャ神話における全知全能の主神と最高位の女神のコンビです。
コンビというだけあって、1ターンにゼウスとヘラがそれぞれ行動する厄介な相手です。行動順序はゼウス→ヘラで固定と思われます。
HP8,059,514、防御2,850で毎ターン行動です。HPが高いのは相手が2人だからでしょうか。
- 根性:HPが50%以上のときは、大ダメージを受けてもHPが1残る
- 先制攻撃
- ゼウス「よくぞここまで参った」2ターンの間、状態異常無効化
- ヘラ「いっぱい楽しみましょう♪」999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
- ゼウス (HP40%以上)
- 「神の雷」6,120ダメージ+3列目と4列目を光ドロップ変換 (HP40%以上で使用)
- 「ゼウスブレード」7,650ダメージ+横上から4列目を光ドロップに変換
- ヘラ (HP40%以上)
- 「髪を整えている」2ターンの間、状態異常無効化 (3ターンごとに使用)
- 「往復ビンタ」3連続9,180ダメージ
- 「神の悪戯」3,825ダメージ+光ドロップをお邪魔ドロップ変換
- 「魔性の抱擁」5,100ダメージ+サブ1体を1~2ターンの間バインド
- 「ギガグラビティ」現HPの99%ダメージ
- (HP10%~40%で一度だけ必ず使用)
- ゼウス「神王の眼光」神タイプを2~4ターンの間バインド
- ヘラ「とどめ、いっちゃうよ~!」何もしない
- (HP10%~40%で必ず使用)
- ゼウス「スーパーノヴァ」10連続22,950ダメージ
- ヘラ「グラビトンボム」40,800ダメージ
- (HP10%以下で必ず使用)
- ゼウス「ラース・オブ・ゴッド」現HPの95%ダメージ
- ヘラ「神々の祝福」HPを50%回復
行動パターンが複雑で、事前にいろいろ考えながら進めようと思っていました。
実際は、最初の攻撃で45%くらいまで上手く削れてくれたおかげで、行動パターンは変わらず、しかし根性の発動圏外となったため、残りのスキルを解放して突破しました。
おまけ
フロア1が辛うじてドロップの可能性こそあるものの、普通はこの通り最終フロア以外はドロップしません。
ゼウス&ヘラはスキルでHPの45%を削るという、ギガグラ系列では最も高い割合ですが、初期38ターン、最大23ターンといろいろ面倒です。
究極進化したあとは無条件で最低3倍、HP80%で3.5倍の補正が掛かるリーダースキル持ちのため、アテナ以上にゲリラダンジョンに向いている…かもしれません。