雑記(2015/09/05)

いろいろな製品・サービス。

3TBのHDDが8,480円

週末アキバ特価リポート:3TバイトHDDが8480円の特価に 複数店で9000円切りへ (1/2) - ITmedia PC USER

タイトルの通りです。すごいです。

各店舗の在庫は25台ほどで、金曜日時点で半分くらい残っているとのこと。

うちには4ベイのNASに3TBのHDDを4つ搭載しており、ここ数年で2台のHDD交換を行っています。

思っていたより高い頻度ではありますが、この調子で少しずつ安価になっていってくれると嬉しいです。

あとは、HDDじゃないディスクの開発にも期待です。

OTG対応でスマートフォンでも使えるトラックボール

ASCII.jp:空中操作もできる! スマホで使えるOTG対応トラックボール

USB On-The-Go(OTG)に対応したトラックボールが発売されました。

親指でボールを動かすことでマウス操作を行い、人差し指でクリック・タップを行います。

空中で使うことを想定していますが、側面に赤外線センサもついていますので、従来のマウスのように机でも使用可能です。

残念ながらiPhoneiPadはOTGマウスには対応していなかったかと思いますが、面倒くさがりなひとにはありな製品ですね。

Wi-Fi対応の3Dプリンタ

XYZプリンティング、iPadやAndroidタブから出力できるWi-Fi搭載3Dプリンタ | マイナビニュース

Wi-Fi対応で、PCレスでタブレットから直接Web上のデータをプリント可能な3Dプリンタダヴィンチ 1.1Plus」が発売されました。

本体にはタッチ可能な液晶パネルも搭載しており、発売元のXYZプリンティングジャパンが運営する「XYZギャラリー」へアクセスすることで、本体のみでのプリントも可能です。

また、USBポートも搭載しており、こちらからの直接プリントも可能だそうです。まさにPCレスですね。

もちろん、PCとの有線・無線LAN接続も可能です。

NTTデータのカード決済システムで一時障害

NTTデータ、カード決済システム一時障害 日本最大の取引量 :日本経済新聞

一方こちらはNTTデータのカード決済システム。障害により一時的にカード決済が全国的に使用不能状態になっていたとのこと。

障害は16時6分から確認されており、約1時間半後の17時39分に復旧したそうです。

原因は調査中とのことですが、小売りや流通業などの店舗およそ2,000社、金融機関1,600社に影響が及んだようです。