【強者禁止ダブルバトル】「Alternation Battle~オルタネーション バトル」で使用したパーティ

「Alternation Battle~オルタネーション バトル」向けのパーティを構築しました。

まだ開催中ですけど、わりと満足したのでここらで打ち止めです。

関連:強者禁止ダブルバトル「Alternation Battle~オルタネーション バトル」

alternationBattle_PT_151115

メガシンカ候補が5体と、はっちゃけたパーティです。

とはいえ、選出時点でチルタリスメガシンカするのと、バシャーモヤミラミメガシンカしないのはバレやすいと思います。

パーティ構成

ポケモンわざとくせいもちもの
チルタリス ハイパーボイス だいもんじ はねやすめ まもる ノーてんき チルタリスナイト
メタグロス アイアンヘッド しねんのずつき バレットパンチ だいはくはつ クリアボディ こだわりハチマキ
バシャーモ フレアドライブ けたぐり かみなりパンチ まもる かそく いのちのたま
ギャラドス たきのぼり じしん りゅうのまい まもる いかく ギャラドスナイト
ヤミラミ ねこだまし フェイント おにび にほんばれ いたずらごころ オボンのみ
パラセクト むしくい キノコのほうし いかりのこな ワイドガード かんそうはだ メンタルハーブ

個別解説

チルタリス

今回のメインポケモン

ニンフィアサーナイトが使用禁止になってフェアリー枠が薄くなったので採用してみました。初使用です。

メガシンカの前後でタイプ耐性ががらっと変わるので、タイミングには気を使いました。メタグロスを相手にメガシンカ前にだいもんじで半分削り、返しのアイアンヘッドを抜群で受けるのを回避したりします。

周りのポケモンチルタリスに有効打のあるポケモンを片付けておくと、はねやすめも込みで2体相手でも立ち回れたりしました。

ダイブボール入り。

メタグロス

一掃役。

メガシンカしない分の火力を補強するためこだわりハチマキを持たせました。

かみなりパンチまもるが欲しい場面も多々ありましたが、総じて削り役としては申し分ない火力でした。

後半は厄介な水タイプに対しだいばくはつするだけの手榴弾になっていた気がします。

モンスターボール入り。

バシャーモ

はがねタイプとかを殴っていく役。

ウインディと迷っていましたが、あっちはしんそくも欲しくなって技構成が決まらなさそうなので止めました。ひどい理由ですね。

みずタイプに打点が欲しくてかみなりパンチを入れましたが、あんまり打つ機会がありませんでした。基本的にはタイプ一致の両ウェポンです。

モンスターボール入り。

ギャラドス

もう1体のメガシンカ枠。チルタリスで有利が取れなさそうな相手に選出。同時にも出します。

先頭の2体がほのおに強く出られないため、ほのおタイプへの打点として採用しました。

たきのぼりりゅうのまいは確定として、サブウェポンに悩みました。

直前までメガストーンを持たせる気はなかったのですが、メタグロスマリルリウルガモス辺りが揃ったパーティにメガチルタリスを出したくないときのスイッチとして"アリ"だと思い持たせました。メガシンカできればソクノのみを持たせたような動きもできます。

そいつらにまとめて入るじしんを採用してみましたが、振り返るとメタグロスヤミラミとセットで出すと選択しづらい技となってしまい、特にヤミラミとは技がミスマッチすぎてパーティ固定してから非常に悩まされました。

最終的には開き直ってガンガン味方を巻き込むスタイルでいきました。終盤の一掃役です。

ルアーボール入り。

ヤミラミ

物理アタッカーと雨パーティのストッパー。

ルールが発表された際に軽く考察した雨パーティに対するカウンターとして、実は真っ先に採用しました。

ねこだましにほんばれは確定として、残りの2枠で非常に悩みました。

メタグロスとペアで出して、厄介な相手に確実にだいばくはつを当てられるようフェイントを入れてみましたが、結局まもるを潰せたことはありませんでした。

攻撃技としてナイトヘッドを使おうとも思ったんですが、事前に使ってみたところ明らかな火力不足でやめました。というかミラーマッチですら4発とか…

バシャーモと一緒に出してマリルリに対しアクアジェットさきおくりしてやりたかったりもしたのですが、すばやさをどこまで振っても難しそうだったので不採用。物理アタッカーに安定して打てるおにびで固めました。

結局、おにびをばら撒いたあとに選べるまともな技が無く、浮いた駒になることもしばしば… もう少し技構成は練りたかったです。

ゴージャスボール入り。

パラセクト

雨パーティやトリックルームパーティ対策要員。「トリック・オア・トリート!?」の使い回し個体。

トリトドンも考えていたのですが、じこさいせい込みでメタグロスマリルリとも戦えそうではありましたが、放置されたときに打てるのがあくびくらいしか無さそうだったので今回は見送りました。

水技を吸収できる点は同じですが、バシャーモマリルリと対峙したときに交代直後からアクアジェットを引き寄せる点を考えるとトリトドンも充分にありでした。いかりのこなだとワンテンポ遅くなりがちです。

メガカメックスしおふきが予想外に強かったり、からをやぶるパルシェンが予想外のなみのりを打ってきたりしてメタグロスを落とされたこともあったので、もっと積極的に採用してあげたかったです。

あと、みずタイプに出したいのに技がむしくいのままだったのが失敗でした。おだやかギガドレインで育てなおしておきたかった。

ネットボール入り。

 

 

 

全体を通して振り返ると課題や反省点の多いパーティですが、一応は勝ち越せた戦績を残せました。

1日目:10戦5勝5敗。後半は負け続きでレート1,500を切りました…

2日目:7戦5勝2敗。初っ端2連続で負けて凹みましたが、その後は5連勝。ジャイアントキリングして疲れて終了

3日目:4戦4勝。1,600を少し超えたくらいでストップ

まだ大会期間中ですが、終わったらまたバトルビデオをいくつかYouTubeにアップしとこうと思います。

 

 

バトルビデオの動画を上げました。

【ポケモンORAS】Alternation Battle その1 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その2 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その3 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その4 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その5 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その6 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その7 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その8 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その9 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その10 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その11 - YouTube

【ポケモンORAS】Alternation Battle その12 - YouTube

最終レートは1,614ptでした。