「ポケとる」にカイリキーが登場。スマホ版にはラティアス、3DS版にはラティオスのレベルアップステージも登場

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

ポケとるスマホ版・3DS版にカイリキーがゲットできる「スーパーチャレンジステージ」が登場しています。両版で初登場ですかね。

また、スマホ版にはラティアス3DS版にはラティオスの「レベルアップステージ」も登場しています。

なお、今週の11/24からはデータ更新のスケジュールが火曜日15:00になるようです。3連休だからというわけではないみたいですね。

<お知らせ>11月24日(火)以降、データ更新の曜日が変更となります|『ポケとる』公式サイト

<お知らせ>11月24日(火)以降、データ更新の曜日が変更となります|『ポケとる スマホ版』公式サイト

スーパーチャレンジステージ「カイリキー」

期間限定「スーパーチャレンジ」に、カイリキー登場!|『ポケとる』公式サイト

期間限定「スーパーチャレンジ」に、カイリキー登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

難易度が高めなスーパーチャレンジとしてカイリキーが登場しています。伝説ポケモンではないためか、スマホ版でもハート消費は1のみです。

オジャマとして、壊せる岩×4のかたまりを1セット、もしくは4セットを交互に仕掛けてきます。4セットについては4連続同じ場所に仕掛ける場合もあるので、わりと間抜けです。

かくとうタイプですので、選抜するのはエスパー・ひこう・フェアリーで攻撃力が高いポケモンになるかと思います。

以下、個人的な選抜メンバー。3DS版はミュウツーをゲットしていません。

スマホ版:メガヤドラン、ゼルネアス、トルネロスミュウツー

3DS版:メガヤドラン、ゼルネアス、トルネロスビクティニ

これで一応、どちらもノーアイテムでの攻略には成功しています。メガシンカミュウツーよりもヤドランのほうが爆発力があって使いやすかったです。トルネロスの5マッチ+も発動すればかなり大きいです。

捕獲率は12%+てかず×2%とかそんな感じのようです。気長にやろうと思います。

レベルアップステージ「ラティオス」(3DS版)

初の時間制! 「レベルアップステージ」に、ラティオス登場!|『ポケとる』公式サイト

クリアするごとにステージレベルが上がり、ステージレベルが上がるごとに難易度と捕獲率が上がるレベルアップステージ。今回はラティオスが対象です。

そして、レベルアップステージとしては初の時間制です。

節目のレベルのステージでもらえるアイテムは、リンク先を見るかぎりは以下の通り。

時間制ステージですが、捕獲率は従来のレベルアップステージ通りのようで、どんなに時間を残しても捕獲率はステージレベルに準じるもようです。

とりあえず、レベル50までは確実にクリアしましょう。その過程でラティオス自体も捕獲できていると思います。

レベルアップステージ「ラティアス」(スマホ版)

「レベルアップステージ」に、ラティアスが登場! メガストーンもゲット!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

ラティオス3DS版のみですが、スマホ版ではラティアスが登場しています。こちらは3DS版で既に開催されていますが、スマホ版では初登場です。

こちらもクリアしてステージレベルが上がるたびに難易度と捕獲率が上昇していきます。

そして、ステージレベル50をクリアした暁にはラティアスナイトがもらえます。

3DS版ではメガシンカ枠に弱点を突けるポケモンがいないようなステージではメガラティアスを使うことがそこそこ多いです。是非ともゲットしておきましょう。

 

 

他には、ケルディオのステージが再配信されており、ログインボーナスとして3,500コインがもらえます。どちらもスマホ版限定です。

また、同時開催されていたメガライボルトのランキングステージが終了しました。

スマホ版の結果については12/1発表とのことですが、3DS版では一足先に発表されています。

poketoru_manectric_151124

最終順位は15,031位でした。

序盤の順位からするとかなり落ち込んでいますが、まだ安定圏内でした。

スマホ版はライボルトナイトの配布範囲が3DS版よりも広いので大丈夫だと思います。

 

そして、最近ようやく気付いたのですが、スマホ版ではポケモンの能力が簡単に見られるようになっています。

poketoru_smartPhoneVersion_151124

パーティが表示される画面でポケモンをタップすると表示されます。

おそらく、前回のアップデートから追加された機能だと思います。3DS版にはありません。

たまに、バリアを消すのか岩を消すのかブロックを消すのか忘れるときがあるので確認する際に便利です。