ひと月ほど前に、Microsoftが提供するオンラインストレージ「OneDrive」の大幅な改悪が発表されました。
関連:OneDriveの無料プランの容量が5GBに削減(カメラロールボーナスも廃止)
この変更には世界中から不満が寄せられたようで、本日(現地時間で12/11)、この変更に対し修正が発表されました。
容量無制限はなくなるが:Microsoftの「OneDrive」、15GBの無料容量がオプトインで持続可能に - ITmedia ニュース
Microsoftの「OneDrive」、無料ユーザーは15GBのストレージ容量を引き続き利用可能に(要申し込み) | 気になる、記になる…
Microsoft、OneDriveの無料15GBを維持できる特別オファーを提供 | ガジェット通信
サービス開始当初は25GBあった容量が7GBに減らされたときのように、容量を維持する申し込みを行うことで、現状を維持することが可能なようです。今回も(今のところは)各アカウントへのメール通知はありません。
容量維持の申し込みは以下のリンクより行えます。アカウントごとに実施しておきましょう。
https://preview.onedrive.com/bonus/ (2016年1月31日まで有効)
なお、有料プランの容量無制限については廃止の方針に変更なく、あくまでも無料容量分の15GB(+カメラロールボーナス15GB)の容量削減を適用外にするための申し込みです。
とはいえ、無料プランのユーザにはひとまず朗報です。
他のストレージに比べて唐突な変更が多くて不安は残りますが、急いで移行する必要は無くなったかもしれません。